ローディング中

Loading...

今年のバレンタインは生クリームやバターをたっぷり使う高カロリーレシピをやめて、植物性原料だけを使うヴィーガンレシピで美味しいチョコレートケーキを作ってみませんか?軽くて食べやすいのでダイエット以外の方にもおすすめです!

ヴィーガンって?

ヴィーガンという言葉を聞いたことがありますか?今ナタリー・ポートマンやアリアナ・グランデをはじめ多くのハリウッドセレブやモデルが虜になっている食事方法で、動物由来の製品を一切取らない「菜食主義」を意味します。

そのため一般的にヴィーガン食は、食事に含まれるカロリーやコレステロールが低く健康に良い食事とされていて、日本でもヴィーガン食専門のカフェができるなど、ヘルシー志向の女性にじわじわと人気が高まっています。

そこで今回はバレンタイン向けに、ヴィーガンのチョコケーキのレシピをご紹介致します。とってもヘルシーで簡単なのでぜひトライしてみてくださいね!

ヴィーガンチョコケーキのレシピ

<材料>(大きめのパウンドケーキ型1台分)
・薄力粉:190g
・グラニュー糖:200g
・カカオパウダー(無糖):20g
・ベーキングソーダ:小さじ1杯
・塩:小さじ半分
・植物性オイル(ココナッツオイルなど):80cc
・バニラオイル:小さじ1杯
・リンゴ酢:小さじ1杯
・水またはアーモンドミルクなどの植物性ミルク:235cc
<作り方>
1.オーブンを180度に予熱しておく。
2.型にオイル(分量外)を塗っておく。
3.ボウルに粉類をまとめてふるいにかける。
4.3のボウルに水または植物性ミルク、植物性オイルを加える。
5.続けてバニラオイル、リンゴ酢も加える。
6.粉っぽさがなくなるまで切るようにさっくりと混ぜ合わせる
7.準備しておいた型に流し入れ、170度に下げて45分焼く。
8.楊枝などで中央部分をさして生地がくっついてこなければ出来上がり。

今年はヘルシーなバレンタインを楽しもう!

いかがでしたか。バターや生クリームが入らないので軽やかな味わいのケーキです。またアメリカのレシピを参考にしているので、甘いのを好まない方は、砂糖をお好みに合わせてお好みに合わせて30g~80gほど減らしても良いかもしれませんね。

なお、見た目を可愛くしたい!という方は植物性クリームをゆるくホイップしたものとラスベリーで可愛くトッピングしてみてくださいね!

レシピはこちらを参考にしています

バレンタイン特集

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

鶏肉 和食 まとめ

和食の定番とも言えるのが、家庭でもおなじみの鶏肉をメインに使った煮物ですね。大根やじゃがいもなどのお野菜と組み合わせて作ることが多いのですが、簡単にできる人気のレシピを食材ごとに分けて、それぞれ詳しくご紹介い…

アボカド

クリーミーな食感が人気のアボカド。最もおいしい食べごろを迎えた完熟のアボカドを食べたいとは思いませんか?アボカドの旬と食べごろの見極め方をご紹介。まさに森のバター状のとろりとしたアボカドが食べられますよ。ぜひ…

kita

食べることが大好きなfoodie! 海外の食事情、トレンドについて...

ページTOPに戻る