ローディング中

Loading...

今年のバレンタインは生クリームやバターをたっぷり使う高カロリーレシピをやめて、植物性原料だけを使うヴィーガンレシピで美味しいチョコレートケーキを作ってみませんか?軽くて食べやすいのでダイエット以外の方にもおすすめです!

ヴィーガンって?

ヴィーガンという言葉を聞いたことがありますか?今ナタリー・ポートマンやアリアナ・グランデをはじめ多くのハリウッドセレブやモデルが虜になっている食事方法で、動物由来の製品を一切取らない「菜食主義」を意味します。

そのため一般的にヴィーガン食は、食事に含まれるカロリーやコレステロールが低く健康に良い食事とされていて、日本でもヴィーガン食専門のカフェができるなど、ヘルシー志向の女性にじわじわと人気が高まっています。

そこで今回はバレンタイン向けに、ヴィーガンのチョコケーキのレシピをご紹介致します。とってもヘルシーで簡単なのでぜひトライしてみてくださいね!

ヴィーガンチョコケーキのレシピ

<材料>(大きめのパウンドケーキ型1台分)
・薄力粉:190g
・グラニュー糖:200g
・カカオパウダー(無糖):20g
・ベーキングソーダ:小さじ1杯
・塩:小さじ半分
・植物性オイル(ココナッツオイルなど):80cc
・バニラオイル:小さじ1杯
・リンゴ酢:小さじ1杯
・水またはアーモンドミルクなどの植物性ミルク:235cc
<作り方>
1.オーブンを180度に予熱しておく。
2.型にオイル(分量外)を塗っておく。
3.ボウルに粉類をまとめてふるいにかける。
4.3のボウルに水または植物性ミルク、植物性オイルを加える。
5.続けてバニラオイル、リンゴ酢も加える。
6.粉っぽさがなくなるまで切るようにさっくりと混ぜ合わせる
7.準備しておいた型に流し入れ、170度に下げて45分焼く。
8.楊枝などで中央部分をさして生地がくっついてこなければ出来上がり。

今年はヘルシーなバレンタインを楽しもう!

いかがでしたか。バターや生クリームが入らないので軽やかな味わいのケーキです。またアメリカのレシピを参考にしているので、甘いのを好まない方は、砂糖をお好みに合わせてお好みに合わせて30g~80gほど減らしても良いかもしれませんね。

なお、見た目を可愛くしたい!という方は植物性クリームをゆるくホイップしたものとラスベリーで可愛くトッピングしてみてくださいね!

レシピはこちらを参考にしています

バレンタイン特集

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート

アンリ・ルルーからバレンタインコレクションが登場。日本への旅をテーマに、日本の素材から刺激を受けて作られた新作ボンボン・ショコラが入ったスペシャルボックスが販売されます。パッケージデザインは京友禅の老舗が監修…

チョコレート 福岡

ホテルオークラ福岡では、2月からの販売に向けてバレンタインギフトの予約がスタート。3種類のチョコレートを使用したグラススイーツや数量限定のカカオセレクションなど、バリエーション豊かなギフトが勢揃い。ご予約はお…

スイーツ チョコレート

不二家からバレンタイン限定でサーティワンの人気アイスクリーム「ラブポーションサーティワン」のチョコレートが登場します。ハート型チョコレートと可愛らしいパッケージは、バレンタインの贈り物にもピッタリですよ♩

チョコレート スイーツ

キットカットから、「バレンタインアソート」などの限定商品3種類が登場します。みなさんは今年のバレンタインを誰にあげるのか、もう決めましたか?今回登場するキットカットは食感が楽しく見た目も豪華なので、相手に喜ば…

さつまいも チョコレート ケーキ スイーツ

スタバの「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」が再販売されているのをご存じですか?早くも人気が高まっていて、早々に売り切れてしまうお店も多いんだそうです。今回は、復活を望む声が多かったこの人気スイーツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

銀座 カフェ

国産の素材や有機野菜を使った、身体に良い・優しい料理が食べられるカフェのご紹介です。フードメニューはもちろん、コーヒー豆などにもこだわりを持つお店もありますので、身体を労わりたい方はぜひチェックしてみてくださ…

まとめ アスパラガス

アスパラガスは、春~夏にかけて出てくる新しい芽を食べる野菜だそうです。種から育てると3年かかっちゃうんで、苗から育てる方法についてここではお話ししますね。一度植えれば手入れはそれほどいらずに8年ほど収穫できる…

kita

食べることが大好きなfoodie! 海外の食事情、トレンドについて...