ローディング中

Loading...

今年のバレンタインは生クリームやバターをたっぷり使う高カロリーレシピをやめて、植物性原料だけを使うヴィーガンレシピで美味しいチョコレートケーキを作ってみませんか?軽くて食べやすいのでダイエット以外の方にもおすすめです!

ヴィーガンって?

ヴィーガンという言葉を聞いたことがありますか?今ナタリー・ポートマンやアリアナ・グランデをはじめ多くのハリウッドセレブやモデルが虜になっている食事方法で、動物由来の製品を一切取らない「菜食主義」を意味します。

そのため一般的にヴィーガン食は、食事に含まれるカロリーやコレステロールが低く健康に良い食事とされていて、日本でもヴィーガン食専門のカフェができるなど、ヘルシー志向の女性にじわじわと人気が高まっています。

そこで今回はバレンタイン向けに、ヴィーガンのチョコケーキのレシピをご紹介致します。とってもヘルシーで簡単なのでぜひトライしてみてくださいね!

ヴィーガンチョコケーキのレシピ

<材料>(大きめのパウンドケーキ型1台分)
・薄力粉:190g
・グラニュー糖:200g
・カカオパウダー(無糖):20g
・ベーキングソーダ:小さじ1杯
・塩:小さじ半分
・植物性オイル(ココナッツオイルなど):80cc
・バニラオイル:小さじ1杯
・リンゴ酢:小さじ1杯
・水またはアーモンドミルクなどの植物性ミルク:235cc
<作り方>
1.オーブンを180度に予熱しておく。
2.型にオイル(分量外)を塗っておく。
3.ボウルに粉類をまとめてふるいにかける。
4.3のボウルに水または植物性ミルク、植物性オイルを加える。
5.続けてバニラオイル、リンゴ酢も加える。
6.粉っぽさがなくなるまで切るようにさっくりと混ぜ合わせる
7.準備しておいた型に流し入れ、170度に下げて45分焼く。
8.楊枝などで中央部分をさして生地がくっついてこなければ出来上がり。

今年はヘルシーなバレンタインを楽しもう!

いかがでしたか。バターや生クリームが入らないので軽やかな味わいのケーキです。またアメリカのレシピを参考にしているので、甘いのを好まない方は、砂糖をお好みに合わせてお好みに合わせて30g~80gほど減らしても良いかもしれませんね。

なお、見た目を可愛くしたい!という方は植物性クリームをゆるくホイップしたものとラスベリーで可愛くトッピングしてみてくださいね!

レシピはこちらを参考にしています

バレンタイン特集

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 レシピ

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

トースト レシピ

いま、インスタグラムを中心に話題になっている「#柄トースト」をご存知でしょうか。食パンにジャムやクリームなどを使ってフルーツやお料理の柄を描くトーストアートなんです。今回は、そんなキュートな「柄トースト」の作…

中華 揚げ物 餃子 レシピ 豚肉 たけのこ

外はカリカリ!中身はもっちり!ジュワっと広がる肉汁の味わいがたまらない「中華風揚げもち餃子」のレシピをご紹介します。一度食べたら、きっとあなたもやみつきになること間違いなしです。食べ応えもあるので、食べ盛りの…

焼肉 お弁当 レシピ ほうれん草

忙しい朝のお弁当作りを応援!今回は、レンジで作れる「牛焼肉弁当」のレシピをご紹介します。簡単にできるのに、お肉も野菜も摂れるのがうれしいですよね。彩りも食べ応えもバッチリです!ぜひ試してみてくださいね!

ブルーベリー レシピ ジャム

そのまま食べても、凍らせて食べてもおいしいブルーベリー。みなさんが好きな食べ方はどんな食べ方ですか?体にもよいと言われるブルーベリーのおいしい食べ方や長持ちする保存方法、おすすめのレシピまでご紹介。朝食からお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

まとめ フルーツ

野菜や果物の効能を生かして、飲むだけで楽やせできる「ダイエットジュース」。毎日の食生活に加えるだけで、ダイエットはもとより、アンチエイジングなどさまざまな効果も実感できます。今回は、効能別にダイエットジュース…

レシピ 飲茶・点心

肉まんやシューマイ、食べたいけど蒸し器がない!そんなときには身近な調理器具で代用してみましょう。どこのご家庭にでもあるキッチングッズを組み合わせることで、蒸し器がなくても蒸し料理が楽しめます。おいしい蒸し料理…

kita

食べることが大好きなfoodie! 海外の食事情、トレンドについて...