ローディング中

Loading...

日本の伝統飲料「甘酒」が今ひそかなブームとなっていますが、モデルやサッカー選手にまで愛飲されるピンク色の甘酒を知ってますか?今回は、ノンシュガー・ノンアルコールの「Amazake Morning(アマザケモーニング)」についてご紹介します!

ピンクの甘酒?

この記事は、日本酒を中心としたSAKEカルチャーを世界に伝えるWEBメディア「SAKETIMES(サケタイムズ)」の提供でお送りします。
みなさんは「甘酒(あまざけ)」を飲んだことはありますか?

甘酒については、これまでいくつかお伝えしてきました。
上に挙げた記事にもありますが、江戸時代には栄養ドリンクとしても飲まれていたくらいにビタミンやその他の栄養素がたくさん含まれている飲み物です。
しかし、現代では甘酒を飲む習慣は定着しているとは言えず、飲んだことがない人までいるのではないでしょうか?
そんな甘酒ですが、今若い世代を中心に甘酒が流行っているってご存知でしたか?
どうやら「Amazake Morning」という名の甘酒が、ひそかにブームになっているということなのです。
なぜ、今甘酒が流行っているのでしょうか?

1. Amazake Morning とは?

Amazake Morningは、ライフスタイルプロデューサーとしてオリジナルやセレクト商品を扱うウェブマガジンNEXTWEEKENDを主宰している、村上萌さんがプロデュースする甘酒です。
甘酒をつくっているのは、富山県魚津市にある「宮本みそ店」。
村上さんと宮本みそ店さんは、2012年の3月の土曜日の朝、東京青山にて毎週末開催されているファーマーズマーケットで出会ったそうです。
そのとき飲んだ甘酒のおいしさから、「もっともっと多くの女の子にカジュアルに飲んでほしい!!」とスタートさせました。
また、Amazake Morningという名前の由来については、
『甘酒を毎朝飲みたくなるほど身近な生活に取り入れてもらえたら… という想いから“Amazake Morning”としました♪』
とwebサイトにあります。

2. ノンシュガー・ノンアルコール!ピンク色の甘酒

村上さんが、Amazake Morningを始めたきっかけの1つに、甘酒がまだまだお酒だと思われているとの理由もあると書いてありました。
たしかにアルコール分を含む甘酒もあるのです。
甘酒には2つ種類があります。
酒粕を使ってつくられるものと、麹からつくるものです。
実は酒粕には8%ほどのアルコール度数が含まれています。
それを使用してつくる甘酒には必然的にアルコールが含まれているということになるのです。(つくる際に完全にアルコール分を飛ばせば大丈夫だと思いますが。)

また、酒粕からつくる純粋な甘酒は甘さもありませんので、甘くするには砂糖をいれる必要があります。
Amazake Morningの甘酒は、後者の「麹からつくる甘酒」です。
ですので、ノンシュガー・ノンアルコールというわけです。
また、Amazake Morningはかわいい「ピンク色」の甘酒であるということも特徴の1つです。
これもなにか添加物を使っているわけではありません。原料に黒米を加えることで自然なピンク色を付けているのですね。
ノンシュガー・ノンアルコール、そして天然のピンク色の甘酒。
これを聞いただけでもなんだか飲みたくなりますよね。

3. モデルやスポーツ選手も愛飲

さらには、モデルやスポーツ選手も愛飲しているとのこと。
モデルの大桑マイミさんやスタイリストの亀恭子さんは、ホームパーティの手土産に。
そしてプロサッカー選手の大久保嘉人さん、都倉賢さんも試合に向けて、お腹の調子を整えるのに毎朝飲んでいるとのことです。
栄養満点で麹の酵素を摂取できることから、一部の若者の間では健康維持には欠かせないアイテムとなりつつあるようですね。
以上です!
体にいいとは聞きつつも、ちょっと手が出しにくい甘酒ですが、Amazake Morningのように若者に親しまれやすい形にリメイクされると「ちょっと飲んでみようかな」と思えますよね。
みなさんもぜひ1度このピンクの甘酒を飲んでみては?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

チーズケーキショップヒキタから、女性に嬉しい身体に優しい夢の糖といわれ注目を集めている“希少糖”が含まれた『希少糖入りチーズロール』が登場!希少糖は、コクのあるさっぱりとした甘さが特徴。クセになる甘じょっぱい…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

カクテル レシピ

「ピニャコラーダ」というカクテルをご存知ですか?氷が入っているフローズンカクテルなので、暑い夏の日に飲みたくなります。ピニャコラーダの詳細、レシピ、飲み方をまとめてご紹介しますので、ぜひご自宅でも試してみてく…

シュークリーム スイーツ 甘酒

くら寿司屈指の人気メニュー「シャリコーラ」が、今度はシュークリームに!寿司屋が作るスイーツらしく、お米の風味豊かな甘酒をベースにしたクリームをたっぷり使ったものらしいんですが、いったいどんな味なのか……。実食…

カクテル

ジンを使ったさっぱりカクテルのジンリッキー。癖のない口当たりは食事にも合い、男女問わず人気のカクテルですよね。今回は、ジンリッキーの由来や作り方、おいしい飲み方まで詳しくご紹介します。ジンリッキーの魅力に触れ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

まとめ

2014年10月、ニューヨークタイムズにおいて世界の子どもが朝食に何を食べているかを掲載した記事が大きな反響を呼んでいます。そこで今回は記事で紹介された子どもの朝食の一部を抜粋しご紹介致します。

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

レシピ 納豆 まとめ

花粉症に良いと言われている食材を使ったレシピを10選しました。既に花粉の飛散が始まっている地域もありますが、酷くなる前に対策しちゃいましょう!料理以外にもマスクや加湿器などの対策も忘れないでくださいね☆

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ ハンバーグ

ジューシーさがおいしさの決め手、ハンバーグ。テレビで紹介されたコーヒーゼリーを使う裏技レシピで、簡単にジューシーハンバーグが再現できるんですよ。何度作っても固くなっちゃう悩みを解決!ご家庭で手軽にレストランの…

新宿 韓国料理 まとめ

新宿でおいしい韓国料理を食べたいと思ったらここ!というお店を、厳選して15店ご紹介します。お味の方はもちろん、お店の雰囲気も異国情緒たっぷりで、まるで韓国に行ったような雰囲気を味わうことができますよ。お好みの…

まさきマイケル

こんにちわ、まさきマイケルです。サラリーマンしながら食べ歩いてます...

ページTOPに戻る