ライター : hadu

お取り寄せグルメブロガー

大好きなグルメ&スイーツを毎週末お取り寄せするブロガーです。お取り寄せグルメを毎日頑張る原動力にしています!

シンプルでかわいらしいダイソーのたわし

Photo by hadu

キッチンのインテリアを邪魔しないかわいい見た目と、油汚れをはじく機能性の高さで人気のホワイトリングたわし。クオリティに対して、110円で購入できるというコスパの高さが魅力なんだそう。試しに購入してみました!

ホワイトリングたわし8cm サイザル麻

Photo by hadu

価格:110円(税込)
ダイソーで購入できる「ホワイトリングたわし8cm サイザル麻」。サイザル麻を使ったたわしは、やわらかく、吸水性が高くて油汚れに強いのが特徴です。天然素材で作られているため、環境にもやさしいですよ。

手のひらサイズで小回りがきく

Photo by hadu

大きさは8cmで、手のひらにのるくらいのサイズ感。小回りがきくので、幅が狭いものから広いものまで洗うことができ、しっかり手で掴めるため力を入れやすいです。一回り大きい10cmサイズもありますが、初めて買うなら使い勝手の良い8cmサイズがおすすめです。

かわいらしいデザイン

Photo by hadu

ホワイトリングたわしは、かわいい見た目が人気の理由のひとつです。白色でドーナツ型のたわしはキッチンの景観を邪魔せず、おしゃれに見せてくれますよ。

実際にホワイトリングたわしを使ってみると……

フライパンの油汚れ

Photo by hadu

炒めものをしたフライパンをホワイトリングたわしで洗ってみました。

ホワイトリングたわしは、やわらかくしっとりしているため、手で強く握っても痛くありません。フライパンの上でもすべりがよく、なめらかな洗い心地です。

Photo by hadu

スポンジで洗うと、フライパンとスポンジを何度も洗ってはすすいでの繰り返しですが、ホワイトリングたわしなら、1回洗うだけで油汚れはほぼ落ちました。

簡単に汚れが落ちるのを実感しましたが、油のべたつきが少し残ってしまう部分があったため、仕上げにスポンジで軽く洗うことをおすすめします。

ザルの網目に入った汚れ

Photo by hadu

次に、ホワイトリングたわしで目の細かいザルを洗ってみました!

ザルの細かい網目にしっかりたわしの毛が入っていき、汚れを掻き出してくれます。素材がやわらかいおかげで、網目に引っかかりすぎず、ザルが痛みません。

Photo by hadu

細かい網目についた油汚れや細かな食べ物のカスは、きれいさっぱり落ちていました。スポンジだとなかなか取り切れない汚れを簡単に落とせて感動!

洗剤が行き渡りにくいため、ザル全体に一度スポンジで泡立てた洗剤を付けてからホワイトリングたわしで洗うと、しっかり洗剤が馴染みますよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ