ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.191

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子: china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

森永「れん乳アイス カフェフロート」

Photo by china0515

価格:151円(税込)/販売地域:全国のコンビニ、スーパーほか
今回ご紹介するアイスは、2021年4月12日(月)に発売された森永の「れん乳アイス カフェフロート」です。

森永のロングセラー商品「森永ミルク 加糖れん乳」をたっぷりと使ったアイスが登場。同商品を日ごろから愛用している人も多いのでは?どんな味なのか気になったので、さっそく発売日にゲットしてきました!

森永れん乳たっぷりのカフェフロートアイス♪

Photo by china0515

微細氷のコーヒーかき氷に、ドーム状のれん乳アイスをのせたカフェフロート味のアイス。コーヒーかき氷のコーヒーは、エチオピア産のコーヒーを使用しています。

「森永ミルク 加糖れん乳」は、発売から100年以上歴史がある人気商品。パッケージのキャラクター “ミルリン” は、誰でも一度は目にしたことがありますよね。それに合わせるコーヒーフロートも喫茶店でおなじみのメニューなので、懐かしさを感じます。

れん乳アイスは濃厚なのに甘さ控えめ

Photo by china0515

開封してみると、真ん中にたっぷりとれん乳アイスが入っていました!コーヒーの茶色とのコントラストもきれいですね♪

さっそくひとくち……れん乳アイスがコクはあってまったり濃厚。しっかりとミルクの風味たっぷりなのですが、甘さ控えめなので食べやすく、れん乳アイスだけでも完成度が高いです。

コーヒー味の微細氷とも相性抜群…!

Photo by china0515

あまりの完成度の高さに「れん乳アイスだけで食べていたい……」と思っていましたが、コーヒー氷の華やかな香りから、こちらもクオリティの高さを感じます。

シャリっとした食感を楽しんだと同時に、ほろ苦くコク深いコーヒーの風味が口いっぱいに広がりました。微細氷なので後味もすっきりとした味わいです。

れん乳アイスとの相性がよく、同時に食べるとまさにコーヒーフロートそのもの!きりっとしたコーヒー風味と、れん乳アイスの濃厚な味わいがバランスよく一緒に溶けていきます。コーヒーの苦みで、れん乳の甘みが引き立っていますよ。さっぱりとしたアイスなのでお風呂上りにおすすめ。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
森永 れん乳アイス カフェフロートのパッケージ
森永 れん乳アイス カフェフロートのパッケージを上から
森永 れん乳アイス カフェフロートの開封後
森永 れん乳アイス カフェフロートをスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ