ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

どら焼きはワンパターンじゃない!

Photo by macaroni

普段何気なく食べている“どら焼き”ですが、あんこの種類や、生地のふわふわ・しっとり感、フレーバーなど、お店によってさまざまなこだわりがあるんです。

【奥深い和菓子の世界】第5弾の今回は、お取り寄せできる“どら焼き”のおすすめの商品をご紹介。老舗の王道のどら焼きから、R指定どら焼き!? など5品をピックアップしました♪

紹介する人

macaroni 編集部 企画ディレクター / といちゃん
元パティシエのmacaroniディレクター。丁寧な暮らしに憧れているが、実際のところはほど遠く、自分を甘やかした自由気ままな生活を送っている。和菓子が似合うオトナ女子を目指して、勉強中。

macaroni 編集部 カメラマン / さねやん @chan.sane
毎日一服の抹茶が日課のmacaroniのカメラマン。母のお稽古のお供で、毎週土曜は茶室で過ごした幼少期。3歳で抹茶と和菓子のペアリングに衝撃を受け、以来すっかり和菓子舌に。コロナ収束後は、全国の老舗和菓屋をめぐる旅を画策中。一番好きな和菓子は桜餅。

1. 王道つぶあん派のあなたに【たねや】どらやき

Photo by macaroni

6個入り:1,123円(税込) 日持ち:5日
老舗和菓子屋『たねや』のどら焼きは、つぶあんが入ったシンプルなひと品。ふっくらとした生地は、その日の天候や気温を見極めて焼き上げるこだわりぶり。大人から子供まで楽しめるTHE王道のどら焼きです。

豆の味が立つ、理想のどら焼き

Photo by macaroni

さねやん:
「あんこがたっぷり入っているのが嬉しい〜。描いたようなバランスのいい断面だね(笑)。シンプルな分、豆の甘さがしっかりと感じられるね!ふわふわの生地ともよく合う……」

といちゃん:
「実はわたし、つぶあんを食べたときに残る皮の感じが苦手だったんですけど、このどら焼きは豆の主張が強すぎず上品なので、こしあん派でもおいしく食べられます!」

さねやん:
「豆のおいしさが上品に際立っているよね!原材料の醤油が気になっていたんだけど、後味でふわっと広がる香ばしさが醤油の風味なのかな?細かい部分にもこだわりが感じられるね」

2. なめらかこしあん派のあなたに【神馬屋】いま坂どら焼き こしあん

Photo by macaroni

6個入り:1,420円(税抜) 日持ち:発送日より7日
こしあんは、昔ながらの手作り製法を守り続けている、どら焼き専門店『神馬屋(じんめや)』の商品をご紹介。安価で購入できるどら焼きは、手間のかかるこしあんが使用されている場合が少ないので、こしあんが入ったどら焼きはレアなんですよ!

しっとり生地がこしあんにマッチ

Photo by macaroni

さねやん:
「そういえば、こしあんのどら焼きってあまり見かけないかも。今までつぶあんを食べることが多かったけど、こしあんもいいね〜。高級な羊羹を食べているみたい!」

といちゃん:
「こしあん派としては、“待ってました”という気持ちです!なめらかなあんが、口の中で溶けていきますね、感動……(泣)」

さねやん:
「たねやの生地はふわっとしていたけど、この生地はしっとりタイプ。舌触りの良いこしあんとすごく合う!」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ