ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

専門店を超えた⁉ セブンに本格スフレチーズケーキ登場

2021年1月7日(木)にセブン-イレブンから、山崎の「ふんわりとろけるすふれふろまーじゅ」が発売されました。

一見、よくあるチーズケーキのように見えますが、ひとくち食べてびっくり……。コンビニスイーツとは思えない、まるで専門店のように本格的な味わいでした。

山崎「ふんわりとろけるすふれふろまーじゅ」

Photo by china0515

248円(税込)
「ふんわりとろけるすふれふろまーじゅ」は、シュワシュワ感が特徴のスフレチーズケーキ。デンマーク王室御用達のチーズブランド「アーラフーズ社」のBUKO(ブコ)というクリームチーズが使用されているんです……!

良質な生乳や原材料で作られたBUKOは、世界中でも高品質なクリームチーズとして愛されており、パティシエなどにも支持されているのだとか。

「ふんわりとろけるすふれふろまーじゅ」には、アーラフーズ社の『Arla BUKO(アーラ ブコ)』がたっぷりと85%も使われています。ここから考えても、ただのコンビニスイーツとは思えないクオリティ……!

クリームチーズコンテストで準優勝したスイーツ

Photo by china0515

パッケージを見てみると、 “アーラブコ クリームチーズコンテスト準優勝” の文字が書かれています。どうやら製菓のプロを対象に開催された、アーラフーズによる「アーラ ブコ クリームチーズコンテスト2020」にて受賞したスイーツだそうですよ。

こういう肩書きに弱い……食べる前から期待が高まります。

つやつやの天面、シュワッととける口当たり

Photo by china0515

スポンジ生地にスフレがのり、天面には少し焼き目がついて、つやっとしています。シュワっという音とともに、フォークがスッと入っていきました。食べずとも、ケーキのやわらかさがわかります……!

さっそく実食……くちどけのよさにびっくり。口に入れた瞬間、舌の上でふわっととけていきます。クリームチーズのコクもたっぷりで濃厚なのにあっさり。

ほのかに酸味もありますが、強すぎないので食べやすさが維持されている印象。クセになるおいしさです……。

くちどけ、香り、バランス、すべてが完璧

Photo by china0515

スポンジ生地もスフレフロマージュに劣らず、軽やかな口当たりで一緒に溶けていきます。

全体的なバランスが、思わず拍手をしたくなるほどの完成度。スフレチーズケーキ好きにはぜひ食べてほしい商品ですね。

いまセブンで買うべきスイーツはこれ

ひとくち食べるとその口当たりに驚くこと間違いなし。ゆっくり溶けていくのでクリームチーズの味わいはもちろん、華やかな香りも堪能できます。

このおいしさが全国的に知られたら、すぐに売り切れてしまいそうな予感……。見つけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね♪
Photos:4枚
お皿に乗ったセブン-イレブンのふんわりとろけるすふれふろまーじゅのパッケージ
お皿に乗ったセブン-イレブンのふんわりとろけるすふれふろまーじゅ
セブン-イレブンのふんわりとろけるすふれふろまーじゅの断面
セブン-イレブンのふんわりとろけるすふれふろまーじゅをフォークですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ