ライター : china0515

フードアナリスト2級

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.65

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子: china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

メイトー「ドトールキャラメルナッツ カフェ・ラテ」

Photo by china0515

価格:140円(税別)/販売地域:全国のコンビニ、スーパー
今回ご紹介するアイスは、メイトーの「ドトールキャラメルナッツ カフェ・ラテ」です。

ドトールコーヒーで女性人気が高い「キャラメルナッツラテ」をイメージしたアイスとのこと。ラテ風味のアイスは高評価になることが多いイメージなので、今回のアイスの期待も高まります……!

コーヒー×キャラメル×ナッツの絶妙な味わい

Photo by china0515

ドトールコーヒーのキャラメルナッツラテをベースにしたアイスバー。ドトールコーヒー社選定のコーヒー原料を使ったカフェラテアイスが、ローストアーモンドを混ぜ込んだキャラメルチョコでコーティングされています。コーヒー×キャラメル×ナッツの3つの素材ひとつひとつがポイントになってきそうなアイスですね!

コーヒーのほろ苦さとキャラメル、ナッツの香ばしさが絶妙

Photo by china0515

ひとくち目からザクザク、パリパリとしたチョコレートコーティングの食感が楽しいです。ローストアーモンドが香ばしいのはもちろん、コーティングのキャラメルチョコも焦がしキャラメルのような香ばしさとほろ苦さも味わえます。

ラテ好きにはたまらない……

Photo by china0515

カフェラテアイスの苦みがアクセントになっていて、全体を引き締めています。ミルクのコクも味わえて、まるでカフェのラテをそのままアイスにしたよう……。

口のなかでコーティングのキャラメルチョコやアーモンドが合わさると、しっかりとした「キャラメルナッツラテ」が完成しますね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ