ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.34

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子: china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

森永製菓「小枝アイスバー<クリスプアーモンド&チョコレート>」

Photo by china0515

価格:162円(税込)/販売地域:全国のコンビニ
今回ご紹介するアイスは、2020年10月26日(月)に発売された森永製菓の「小枝アイスバー<クリスプアーモンド&チョコレート>」です!

小枝アイスは過去にも「あまおう苺味」や「白樺の小枝アイスバー」などが発売されていましたが、今回はシンプルなチョコレートとアーモンド。私も見つけた瞬間「どのくらい小枝を再現できているのだろう……」と気になってしまったので、さっそく手にとって食べてみました!

小枝を再現したアイスバー

Photo by china0515

森永製菓の大人気菓子「小枝」の味わいを再現したアイスバー。アーモンドとビスケットクランチ入りのチョココーティングで、アーモンド入りチョコアイスを包んでいます。

見た目も小枝をそのまま大きくしたようなアイス。ですが “チョコレート” と “アーモンド” という見た目だけでなく味もまさに「小枝」。ますますどのくらい再現できているのか気になってきました……。

夢のビッグサイズ…最後までノンストップ・ザクザク感!

Photo by china0515

袋から出してみると……見た目のゴツゴツ感がまるで小枝。

ひと口食べてみると、コーティングチョコレートのザクザク感がすごいです!チョコレートはほんの少し甘め。ザクザク感とチョコレートの甘みは小枝の味わいにかなり近いですね。

Photo by china0515

外側のチョコレートコーティングはもちろんそうですが、なかのアイスもザックザク!チョコアイスの濃厚さと香ばしいアーモンドの風味も楽しめます。こんなにも歯ごたえのあるアイスバーはめったにないかもしれません……!

アイス女子的採点!74点

アイス女子的視点で採点してみたところ……、結果は74点!甘党かつチョコレート好きにはたまらないアイスバーです。

小枝の再現度も高め!最後まで続くザクザク食感にはかなり驚きました。歯ごたえのあるアイスが好きな人にも、一度味わっていただきたいですね。

しかしサイズが想像以上に大きく、チョコレートもかなり濃厚なので途中でくどくなってしまいました……。この2点は賛否が分かれるかも。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
森永製菓の小枝アイスバー<クリスプアーモンド&チョコレート>のパッケージ
森永製菓の小枝アイスバー<クリスプアーモンド&チョコレート>のパッケージを持っているところ
お皿にのった森永製菓の小枝アイスバー<クリスプアーモンド&チョコレート>
森永製菓の小枝アイスバー<クリスプアーモンド&チョコレート>の断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS