ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

プロの味をおうちで。新作ボトルカクテルが登場!

Photo by muccinpurin

2020年9月16日(水)、ボトルカクテル「Mother's Blossom(マザーズブロッサム)」が発売されました。

2017年におこなわれた女性バーテンダーを対象としたカクテルコンペティション「なでしこカップ」で優勝した小栗絵里加氏が監修し、アールグレイやエルダーフラワーが香る女性にも飲みやすいカクテルです。コロナ渦でも安心してバー気分を楽しめるカクテルを実際に味わってみました。

Mother's Blossom(マザーズブロッサム)

Photo by muccinpurin

「Mother's Blossom(マザーズブロッサム)」500ml/参考小売価格4,500円(税別) ※500本の限定販売
マザーズブロッサムを監修した小栗絵里加氏は、2017年におこなわれた女性対象のカクテルコンペティション「なでしこカップ」で優勝した、今もっとも注目度が高い女性バーテンダー。

赤坂見附 Bar Algernon Sinfonia(アルジャーノン シンフォニア)のオーナーバーテンダーでもある小栗氏が2017年のなでしこカップで優勝した際のカクテルが、飲みやすいカクテルボトルで発売されました。

現在全世界で猛威を振るっている新型コロナウイルスの影響で、バーに行くこともままならない日々。これまでバーに行っていた人はもちろん、バー初心者にも自宅でカクテルを楽しんでほしいとの思いが込められています。

Photo by muccinpurin

オランダ産のボビーズジン、ハスカップシロップ、エルダーフラワーリキュール、バニラビタースから構成。小栗氏の故郷でもある北海道の名産、ハスカップ果汁を使っているのが特徴です。

自身の母親へのギフトをイメージして作られたことから、マザーズブロッサムの名が付いたそう。ボトルデザインも小栗氏自身が手掛けています。明るい色遣いとカーネーションをあしらったヘアスタイルが華やかで、飾っておくだけでも気分が明るくなりますよね。

グラスに注いでみると、鮮やかなピンク色と華やかな香りに、飲む前から心がパッと明るくなります。ストレートやロックでも楽しめ、その際はボトルごと冷蔵庫で冷やすとおいしく飲めるそうですよ。

おすすめアレンジでテイスティング

ソーダ割り

Photo by muccinpurin

すでにバランスよく組み合わせられているマザーズブロッサムは、どんな飲み方でもおいしいそうですが、小栗氏のイチオシがソーダ割。

ソーダとマザーズブロッサムの割合は1:1が理想ですが、好みでソーダ3:マザーズブロッサム1など調整してもよいとのこと。筆者は1:1で割ってみましたよ。

Photo by muccinpurin

淡く美しいピンクに心奪われ、華やかな香りに癒されます。「小栗氏が大切な人へのギフトや自分へのご褒美にぴったり」と評していたように、仕事や家事で疲れた日にしっぽりと飲みたい雰囲気です。何よりビジュアルがかわいらしく、女子力が上がりそうですよ♪

もともとお酒に詳しいわけではない筆者も、すでにリキュールやシロップが組み合わされているマザーズブロッサムなら、簡単においしいカクテルを作ることができました。水割りはもちろん、牛乳で割ってもよさそうな印象。

アイスにかけて大人のデザートに

Photo by muccinpurin

マザーズブロッサムはカクテルとして楽しむ以外にも、アイスにかければデザートに早変わり。

バニラアイスにマザーズブロッサムをかければ、子どもが寝たあとにこっそり食べたい大人のアイスが完成します。バニラアイスやミルクアイスなどシンプルなアイスとの相性がよさそうです。

かき氷のシロップに少し混ぜる使い方もいいですね。とにかく、カクテルとして飲むのはもちろん、シロップとしての活用法も広く楽しめそうです。

マザーズブロッサムで気軽におうちバー

Photo by muccinpurin

カクテルやバーと聞くとハードルが高く、なんとなくチャレンジしにくいという方も多いはず。筆者もそのひとりでしたが、マザーズブロッサムはすべての素材がすでにバランスよく組み合わされているので、あとは割るだけという手軽さで、カクテルがグッと身近に感じました。

ソーダ割以外にもボトルごと冷蔵庫で冷やしてストレート、氷を浮かべてロック、これからの寒い季節は紅茶に数滴たらしておやすみ前に飲んでもよさそう。とにかく「カクテルはむずかしそう……」という方にこそ飲んでほしいお酒です。
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

商品情報

■商品名:Mother's Blossom(マザーズブロッサム)
■内容量:500ml
■アルコール分:17%
■価格:参考小売価格4,500円(税別)
■販売日:2020年9月16日(水)
■販売場所:インターネット販売(限定500本)
Photos:7枚
マザーズブロッサムのボトルとグラスに注いだマザーズブロッサム
マザーズブロッサム
グラスに注いだマザーズブロッサム
マザーズブロッサムのグラスに炭酸水をそそぐ様子
マザーズブロッサムが入ったグラスをかき混ぜる様子
マザーズブロッサムをかけたアイス
マザーズブロッサムのボトルとグラスに注いだマザーズブロッサム
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS