ライター : 白井シェル

フリーライター

「シンハービール」ってどんなビール?

タイ生まれの由緒あるビール

シンハービールは、1933年からタイで製造されているプレミアムビール。由緒あるビールということもあり、古くからタイ国内で親しまれているんですよ。

ラベルには仏教とヒンドゥー教の神話に登場する神鳥ガルーダの紋章が描かれています。これは、シンハービールがタイ王室に認められたという印。数あるタイビールのなかでも、王室お墨付きなのはシンハービールだけなんですよ。

ラベルの「獅子」がシンボルマーク!

ネーミングの「SINGHA(シンハー)」は、タイやインドの古代神話や壁画に登場する獅子が由来です。シンハービールのラベルには、この獅子が描かれていているんですよ。

「ビア・シン(獅子のビール)」「ビア・タイ(タイのビール)」として親しまれ、世界の一流ビール500にも選定されています。

シンハービールの味の特徴

シンハービールは麦芽とホップを主原料とするラガービール。アルコール度数は5%で、苦みとすっきりとした後味が特徴です。

タイでは氷を入れて飲むスタイルが一般的で、トムヤムクンやグリーンカレーのような辛いエスニック料理との相性は抜群。氷で割ることで、苦みがマイルドになるのでごくごく飲めますよ。ベトナム料理やマレーシア料理など、アジアンテイストの料理と一緒にいかがでしょうか?(※1)

シンハー「シンハービール」

ITEM

SINGHA(シンハー)シンハービール 瓶6本

¥2,000〜

内容量:330ml×6本

※2021年6月23日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

シンハービールと楽しもう!おすすめレシピ3選

1. スイートチリソースで。ニラと豚の冷奴

Photo by macaroni

調理時間:10分

エスニック料理に欠かせない、スイートチリソースで味付けする冷奴のレシピです。絹ごし豆腐に、豚肉をのせるだけなのでとても簡単。ニラの風味と豚肉の旨味がたまりません。コクのある味付けが爽やかなシンハ―ビールにぴったりですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ