ライター : zuenmei

食べること、アジア旅行が大好きです。料理も大好き❗️ 旅で食べたものを自宅で再現したりします。

チーズ好き必見!コルビージャックチーズとは

現在、コストコで大人気のコルビージャックチーズとは、コルビーチーズとモントレー・ジャックを混ぜ合わせてつくったチーズなのです。だからマーブル模様なんですね。 コルビーチーズとは、アメリカでポピュラーなチーズである「コルビーチーズ」に、色も味もチェダーチーズにも似た「モントレー・ジャック」を混ぜ合わせてつくったものなのです。マーブル模様が鮮烈で見た目もおいしいですよね。

コルビージャックチーズはコストコがおすすめ!

コルビージャックチーズのお値段の相場はだいたい1kg弱で2000円ほど。それがコストコオリジナルの「カークランドシグネチャー」ブランドのものだと1kgが税込みで800円ほどで買えてしまうのです。そのサイズは20cm×10cm×高さ5センチと巨大なのだから驚きます。 クセがなく濃厚なチーズで、日本ではあまり見かけませんが、アメリカでは定番のチーズなのだそうです。一度食べたらやみつきになりそうなおいしさなのだとか!

コルビージャックチーズの基本の使い方

コルビージャックチーズはとても味が濃厚なので、基本の使い方としてはそのまま食べたり、トーストにのせたり、パスタの上にかけたりといろいろです。特に野菜との相性がいいので、サンドイッチにすると格別だそうです。

切り分け方法

コルビージャックチーズはブロックで売られています。冷蔵庫から出してすぐにスライサーでカットして超薄切りにしましょう。 糸で切って薄切りでサンドイッチに、短冊切りにしてハンバーグなどのトッピングや、ブロックに切ってワインやお酒のおつまみなど、切り方でいろいろ楽しめます。

保存方法

ブロックは基本は冷蔵保存で十分ですが、大量に買って長期で保存したい時などは、保存袋や容器に入れて冷凍保存もできます。

コルビージャックチーズの活用レシピ7選

1. コルビージャックチーズinコロッケ

コルビージャックチーズをチーズinコロッケに!サクサクの衣の中にトロ~リとろけるコルビージャックチーズ。おいしさ倍増です。コルビージャックチーズは薄切りにスライスするのがおすすめです。子供さんからお年寄りまでおすすめのレシピです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS