編集部員が最速レビュー!スタバ新作「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ®」

スターバックスのサマーシーズン第三弾「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ®」が新発売!梅雨のジメジメを吹き飛ばしてくれそうなこの新作、テーマは“発酵”とのことで、かつてない斬新なビバレッジに仕上がっている模様。その詳細を、編集部一の甘党ライターとの実飲レビューでご紹介します。

2019年6月17日 更新

ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

スタバの新作は発酵素材のフラペチーノ®

スターバックスのサマーシーズン第三弾がいよいよ発表されましたね!これまでにないビバレッジを次々生み出してきたスターバックスが新たにつくり上げたのは、日本伝統の食文化でもある“発酵”をテーマにした「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ®」。 2019年6月19日(水)に発売となるこの注目ビバレッジ、「ジメジメとする梅雨どきにもぴったりの爽やかでワクワクするようなフラペチーノ®」(公式)とのことですが、いったいどんな味わいなのでしょう……。macaroni編集部一の甘党ライターと試飲会へお邪魔して、皆さまよりもひと足速く確かめてきました!

試飲したのは……

macaroni編集部 ライター るな 母の餃子と父のカレーをこよなく愛する、編集部の中で最年少の女子大生ライター。白米が大好きだが、甘いものにも目がなく、食べものに埋もれる生活をしていたい。

新作フラペチーノ®のテーマは発酵

Photo by macaroni

やってきたのは東京・目黒のスターバックス コーヒー ジャパン株式会社本社。2019年6月17日(月)に開催されたメディア向けスタバ新商品試飲会の会場です。
そして、さっそく手にしたこちらが新作「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ®」。まぶしい黄色が青空によく映えますね!

Photo by macaroni

太陽光を跳ね返す白と黄色のグラデーションは、ヨーグルトとチーズ、甘酒によってつくられたもの。「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ®」は、スターバックス初となる“3つの発酵素材を使用したフラペチーノ®”なんです。

Photo by macaroni

ベースは新作ビバレッジ用として開発されたオリジナルのヨーグルト。「氷で薄めてもしっかりとした風味を楽しめるよう、乳脂肪分の比率を高めています」(商品開発本部 ビバレッジ部 中島さん)とのことで、かなり濃厚なしろものみたいです。底にゴロゴロ沈んでいるのはゴーダチーズを混ぜ込んで焼いたチーズサブレとフリーズドライのモッツァレラチーズ。ストローでかき混ぜるたびに美しい模様を描きます。

Photo by macaroni

甘酒はどこに使われているのかというと……、ホイップクリームを彩るソースのなか。レモン果汁を使ったレモンカードソースの隠し味として使うことで、酸味の角がない口当たりの良いソースに仕上がったんだとか。
過去に類のない斬新なフラペチーノ®。ヨーグルトとチーズ、そして甘酒……、味の想像ができず、甘党ライターも「いったいどんな味になるの?」と期待半分当惑半分の表情です。梅雨の合間の夏日だったこの日、早くも汗をかきはじめたカップの中身は異常なほどおいしそうに見えたのですが……はたしてその飲み心地は?

レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ®を実食

Photo by macaroni

ストローをつまんでスーッと中身を吸い上げると、口のなかに広がったのはすっきりとしたヨーグルトの風味。味わいは濃厚ですが口当たりはなめらかで、ほのかな酸味が心地いい……。さわやかな飲み心地に、暑さが遠ざかったような気持ちになります。
続いて口に飛び込んできたのはチーズサブレとフリーズドライチーズ。液体に沈んでいたとは思えないほど食感が良く、サクサクとした歯ごたえを楽しめます。チーズらしい塩気を感じる味わいが特徴的で、なんだか無性にクセになる……。小気味良い食感と塩気が後を引き、なかなか飲む手を止められません。
甘酒入りのレモンカードソースを混ぜ合わせて改めて飲んでみると、フレッシュなレモンの香りとほどよい酸味が合わさって、さらに爽快な飲み心地に。これはかなりおいしいかも……。

Photo by macaroni

隣を見ると、macaroni編集部一の甘党ライターもこの表情。「チーズサブレの食感とゴーダチーズのコクが、ベースのヨーグルトを引き立てまくっていますね!なんだこの贅沢なスイーツ感は!」と、感想を語る合間も飲み続けています。
苦手な人も少なくない甘酒の風味も、「チーズやヨーグルトの風味にちゃんと馴染んでいてびっくり。ときどき存在を感じるくらいで、甘酒はちょっと……という人でも絶対おいしく飲めると思います」と力説。さらに、「飲んだことのあるフラペチーノ®のなかで一番好き!」と、スターバックスの回し者かと思うほどの絶賛でそのおいしさを表現してくれました。

こちらも新発売!「ヨーグルト&グラノーラバナナ」

レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ®と同じく2019年6月19日(水)に発売となる「ヨーグルト&グラノーラバナナ」。低脂肪ミルクを使ったすっきりとした味わいのヨーグルトにグラノーラとバナナチップを入れて食べる新商品です。
こちらも試食の機会があったのですが、ヨーグルトの酸味とバナナチップのやさしい甘さの相性が良く、ザクザクとした食感も楽しい!玄米入りグラノーラの香ばしさ、ほのかなメイプル風味も良いアクセントになっていて、飽きのこない味わいでした。ぜひ朝食として試してみてください。

おすすめカスタマイズはシトラス果肉とはちみつ

Photo by macaroni

まさに“ジメジメとする梅雨どきにぴったり”な味わいだったレモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ®。スターバックス商品開発本部 ビバレッジ部の中島さんも「いろいろ試行錯誤してできあがった品なので、まずはそのまま食べていただくのが一番」と胸を張る完成度でしたが、さらに魅力が際立つようなカスタマイズはあるのでしょうか。 中島さんに訊ねてみると、「もうひと味を加えたいならシトラス果肉(+100円)を試してみてください」とのこと。レモンと同じ柑橘系で、ヨーグルトとの相性も申し分ないシトラス果肉、確かに素敵なカスタマイズになりそうです。 また、「ヨーグルトのベストパートナーといえばのはちみつをトッピングするのもおすすめです」と中島さん。はちみつならコンディメントバーでいくらでも無料でトッピングできますから、レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ®を飲むたびに分量を変えて、自分好みな味わいを探してみるのも楽しそうですね!
Photos:10枚
レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ®のイメージ画像
macaroni編集部 ライター るな のプロフィール画像
レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ®を空に掲げて
レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ®をテーブルに置いている
レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ®の底にある素材を指差している
レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ®の上のホイップを見せる様子
ライターるなが試飲する様子
レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ®のおいしさで笑顔になるライターるな
ヨーグルト&グラノーラバナナの公式画像
レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ®のイメージ画像
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS