ライター : きく

癒しのハーブティー「月桃茶」とは

みなさん「月桃茶(ゲットウチャ)」というお茶の名前を聞いたことはありますか?九州や沖縄に生息するショウガ科の植物「月桃」から取れる葉や実を使ったお茶のことを言います。桜の花びらのようなピンクの花を咲かせることから、観葉植物としても親しまれている植物です。 また、生息地の沖縄では「サンニン」と呼ばれ、伝統菓子である「ムーチービーサー(鬼餅寒)」を包む葉としても使われています。

味や香りは?

月桃茶という名前から連想して、桃の香りがするのでは?と思う人もいるかもしれません。しかし、月桃という名前は、月桃に咲く花が白桃色のためつけられた名前だと言われています。 実際はショウガ科の植物ということもあり、ショウガのような香りがする、ちょっとスパイシーで、ほんのりとした甘みが特徴のお茶です。

月桃茶の飲み方

ストレートで

まずは何も入れずに月桃茶のエキゾチックな風味を楽しみましょう。温かくしても、冷たくしてもおいしく飲むことができます。輪切りにしたレモンを使ってレモンティーにしたり、ハチミツを垂らして甘みをプラスするのもおいしいですよ♪ お客さんに出すお茶として、また毎日のティータイムのお茶としてもおすすめの飲み方です。

ミルクを足して

ちょっぴりスパイシーな風味を持つ月桃茶。ミルクを足すことで、まろやかな味わいに変化します。ミルクを足す場合には、ホットでいただくとよりおいしく楽しむことができますよ。眠る前の一杯におすすめです!

ブレンドして

月桃茶は、ほかのハーブティーとブレンドして楽しむこともできます。スパイシーな香りと味わいが特徴のレモングラス、フルーティーなマルベリー、胡椒のようなスパイシーな風味を持つジュニパー、そして香ばしい味わいのモリンガなどと相性がぴったり。 気分をリフレッシュしたいというときに、お好きな組み合わせで淹れてみましょう。

おすすめの月桃茶はこちら

1. パウダータイプの月桃茶

ITEM

サンニン粉(月桃粉末)

¥815〜

内容量:100g

※2020年7月10日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
パウダータイプの月桃茶は、お湯に溶かしてお茶にする以外に、ケーキや和菓子などのお菓子作りやお料理にも使うことができます。月桃本来の味わいをよく楽しめる、強めの風味が人気のひと品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ