ライター : aaaharp

紅茶が好き。ライターとして、食だけでなくあらゆる分野のメディアで執筆しています。あちこちにアンテナを張っているので、暮らしに役立つ情報やトレンドをどんどんお届けしていきます。

パトロン「ウルトラプレミアムテキーラ」とは?

パトロン「ウルトラプレミアムテキーラ」って?

テキーラの原料はメキシコでとれるアガベ(Agave/リュウゼツランともいう)ですが、通常のテキーラはアガベ100%で作られているわけではありません。副原料の砂糖が入ることも多く、49パーセントまでは許されています。 それに対して、アガベ100%のテキーラを「プレミアムテキーラ」と呼びます。副原料を一切使わないアガベ100%のテキーラなので、通常のテキーラとは差別化されており、「100% de Agave」と表記されています。

パトロンの歴史

「PATRON(パトロン)」はメキシコのハリスコ州にある蒸留所で作られるテキーラ。この会社を創業したのはアメリカの大富豪ジョン・ポール・デジョリアとその仲間でした。これほどまでに知られるブランドゆえ、さぞ歴史は古いのだろうと思うかもしれませんが、実は1989年創業と意外にも歴史は浅いのです。 世界一になるほど有名になったのは、パトロンが強いこだわりをもつブランドだったからでしょう。現在は世界最大の酒造メーカーである「バカルディ」に買収され、その子会社となっています。

日本人にも人気!パトロン「プレミアムテキーラ」の特徴

こだわりの製法

パトロンのプレミアムテキーラは、もちろんアガベ100%の高品質なテキーラです。でも同じ条件をもつテキーラはいくらでもありますよね。 パトロンは、8年かけて熟成させたアガベを使用してテキーラを作ります。さらに、ひときわ糖度の高い「ブルーアガベ」のみを選んで収穫し、最高のアガベだけを使うのです。 ピニャ(芯)の熟成にも時間をかけ、丹精をこめてあの最高のテキーラになります。

味わい

テキーラといえば、なんでしょう?度数の高いお酒?度胸試しで一気飲みして、悪酔いしたり ……。もしかすると悪い・下品なイメージのほうが強いのかもしれませんね。 しかし、パトロンのプレミアムテキーラはその対極にあるものです。濃厚なはちみつのような上品な甘さと香り。セレブに愛されるだけの魅力があります。

ボトルデザイン

パトロンのプレミアムテキーラをより魅力的に見せてくれるのがボトルです。大量生産される瓶とは大きく違う、パッと目を引く良さがありますよね。 このボトルはメキシコのガラス職人の手作りのため、ひとつとして同じものはありません。シリアルナンバーが施されており、「世界にひとつだけ」という高級感を味わえます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS