ライター : camel6808

ビールが苦手な人でも飲みやすい!フルーツビールとは?

製造方法

フルーツビールの製造方法は大きくふたつあり、ひとつは発酵がおわり貯蔵タンクで熟成させる段階、つまりほぼ完成したビールに果汁を加える方法。もうひとつはビールを発酵させる前に果物を加えるという方法です。 日本で流通しているフルーツビールの多くはひとつめの方法で作られているそうで、カクテルのような飲みやすさとフレッシュな味わいが特徴です。

味・度数

さきほどご紹介した、ほぼ完成した状態で果汁を加えたものはアルコール度数は5%以下のものがほとんどです。とても飲みやすく、果物本来の味が楽しめます。 発酵段階で果実を加えたものは、普通のビールと同じような味わいなのにフルーツの風味が感じられるのが特徴。こちらは度数は一般的なビールの度数と同じで5%からのものが多いです。

フルーツビールの種類

フルーツビールというとさくらんぼを使ったものが多いですよね。しかし、ほかにもいちごや桃、ぶどう、カシス、バナナ、パイナップルを使ったものなど、たくさん種類があるんですよ。単体の果物で作るものもあれば、数種類の果物をブレンドして作られるものもあります。

東京都内のフルーツビールが飲めるお店5選

1. 世界中のビールが集結「世界のビール博物館」

名前の通り、世界中のビールが集まるビールの楽園のようなお店です。ベルギービールを筆頭にドイツ、チェコ、イギリスなど約250種以上のビールを楽しむことができます。広々とした店内も世界各国をコンセプトにした作りで、目で舌で世界旅行を楽しめるようなお店です。

ベルギー産フルーツビール各種

お店で楽しめるフルーツビール(1,100円 税込~)は多数あり、木苺やブラックチェリーを使ったものは酸味が効いてさやわかな飲み口。ピーチは甘みがあってやわらかい味わいが特徴です。 週がわりでフルーツの味が変わるので、いつ訪れても新しい味に出会えるでしょう。ベルギー産のビールに漬けられたフレッシュな果実の味わいを楽しんでください♪
店舗情報

2. 全種類一杯480円!「クラフトビアマーケット」

都内に10店舗以上を展開する「クラフトビアマーケット(CRAFT BEER MARKET)」では、常時30種類以上のクラフトビールが480円均一で楽しめます。こちらのお店では日本の銘柄が多くをしめ、そのラインナップは毎日更新。 まさに一期一会の楽しみをくれるお店なんですよ。店舗によってフードメニューのコンセプトが違うので、いろいろ行きたくなっちゃいますね♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ