ライター : macaroni 編集部

イギリスの国民的チョコブランドが日本初上陸!

Photo by macaroni

チョコレート消費量世界一のイギリスで愛される、チョコレートブランド「ホテルショコラ」が日本初上陸!2018年11月23日(金)、日本最大級のショッピングモール、イオンレイクタウンにオープンしました。 ホテルショコラはカリブ海セントルシア島で1700年代から続くカカオ農園を自社農園として再生し、栽培、製造、販売まですべて自社でおこなっています。高級チョコレートとして認知されながらも手に取りやすいキャッチーさも併せ持ち、イギリスでは国民的チョコレートブランドとして多くの支持を得ています。 今回はオープンに先駆けて「ホテルショコラ」先行内覧会にお邪魔してきました。

Photo by macaroni

今回のショップオープンにあわせて、イギリスの象徴でもあるブリティッシュブルドックを、チョコレートで模した実物大のマスコット犬「Mr ニブス」もお祝いに駆けつけました!こちらはチョコレートの彫刻家やショコラティエが、表情やシワのひとつひとつに到るまでこだわり制作したもので、なんと重さは30kgもあるそう……!

「世界一素敵なチョコレートを作りたい」

Photo by macaroni

今回の日本初上陸に伴い、ホテルショコラグループ創立最高責任者 アンガス サールウェルさんが来日中。カカオに魅了されたアンガスさんは「ガラスのショーケースに入れられた高級チョコレートではなく、ナチュラルに楽しんでいただける世界一素敵なチョコレートを作りたい」という想いで、まずはカカオを育てることからはじめたと言います。

カカオを自然に感じられるチョコレート作り

Photo by macaroni

“More Cacao, Less Sweet(カカオを増やし、甘さを控える)”をコンセプトに製造されたチョコレートは、カカオを自然に感じられる、香ばしくコクのある甘さが特徴的です。ずっと眺めていたくなるようなラグジュアリーなコレクションが揃い、選ぶ楽しさもホテルショコラならではです。
写真中央に写る長細いチョコレートは、カカオ含有量の異なる5種類を楽しめる「バトンズ(Batons)」シリーズ。仕事の合間にほっと一息つきたい時、夕食後のくつろぎ時間など、毎日の生活に取り入れやすいチョコレートです。アンガスさんおすすめの食べ方は、コーヒーにさっとくぐらせて食べる方法。コーヒーの苦味とチョコレートの甘さのコントラストが絶妙なんだとか。

Photo by macaroni

ホテルショコラでは、チョコレートを贈る習慣として定着しているバレンタインのほかに、クリスマスシーズンや母の日、プライベートな記念日など、行事やイベントがさらに盛り上るチョコレート商品が発売予定です。

オープンに先駆けて実食!

Photo by macaroni

今回、特別にクリスマスにぴったりなセレクトボックス「The Classic Christmas」をご提供いただきました!クリスマスカラーの赤色に、雪景色を彩る白銀がデザインされたおしゃれなパッケージです。

Photo by macaroni

中には雪だるまやツリーなどをモチーフにした、全部で14種類のチョコレートが入っています。カカオ70%のシンプルなチョコレート、アルコールが入ったちょっぴり大人なチョコレート、柑橘が香るチョコレート、味はそれぞれ全く異なるのですが、どれも口当たりが滑らかで喉が痺れるような甘さはありません。おいしさのあまり独り占めしたくなりますが、クリスマスという特別な日にはみんなで選んで、感想を言い合って楽しんでくださいね。

「もったいない」を意識したカカオ商品

Photo by macaroni

ホテルショコラの店内には、チョコレートのほかにも様々なカカオを使った商品が並んでいました。日本人の“もったいない”について書かれている記事を見て「貴重なカカオをどのように使っているか」を考えさせられたアンガスさんは、それまでは捨てるだけだったカカオポットの表面を醸造しビールを製造。ほかにもカカオを蒸留させて作ったアルコールドリンクや、廃材で作るエコバックなど、環境に優しいのはもちろん、商品を手にする人にカカオの魅力がより伝わる商品を生み出しています。

自然でエシカルで、エキサイティングなチョコレート体験を

自然なカカオの味をこだわり抜いたチョコレート作り、カカオを使った様々な商品展開。今までにない高級チョコレートブランドの在り方を目の当たりにし、カカオとの新たな向き合い方も発見できました。 「自然でエシカルでエキサイティングなチョコレートを皆さんに楽しんでいただきたい」というアンガスさんの顔は、自身のブランドのチョコレートへの自信が満ちていました。ぜひホテルショコラでその味を確かめてみてください。

店舗情報

ホテルショコラ オープン日:2018年11月23日(金) 営業時間:9:00~22:00 場所:イオンレイクタウン mori2階 住所:埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1-1
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ