ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

芸能人も通う!つるとんたんの人気の理由

つるとんたんといえば、東京・大阪ともにどのお店も行列ができる人気ぶり。その人気の秘密はどこにあるのでしょう。

うどん・つゆへのこだわり

大阪発祥のつるとんたんならではの関西風のうどんつゆは、有名産地4種類の鰹と昆布を独自にブレンドした特製おだしに、こだわりのかえしを入れて仕上げてあります。のどごしのいい自家製麺につゆがからみ、深い味わいを生まれます。

つるとんたんといえば、大きな器!

初めて来店したときに驚いてしまった、この器の大きさ!洗面器かと思うほどの大きさは、つるとんたんの代名詞ともなっています。でも、器を顔に近づけて写真を撮ると小顔に見えるメリットがあるって知ってました?

3玉まで増量が無料!? 納得の味とコスパ

店舗によりますが、つるとんたんでは麺が3玉まで無料増量できるんです。また、麺の太さもお好みで普通と細麺から選べます。麺の量に対して器の大きさが目立つようですが、そんなサービスがあったんですね。ちょっとお値段高めに思えますが、増量できることを考えるとコスパも抜群です。

各店舗ごと雰囲気がまったく違う!これがうどん屋?

「つるとんたん ウドン ヌードル ブラッスリー」東急プラザ銀座店

東急プラザ銀座10Fにあるうどん割烹のつるとんたんは平日、土曜は翌朝4時までオープンしてるので、仕事の打ち上げや宴会のシメにもピッタリ。銀座駅は目の前ですから、電車の時間ギリギリまで食事を楽しめる絶好のロケーションです。
店内はデート仕様のカップルシートや、夜景も楽しめる贅沢なソファ席などバラエティーに富んでいます。ゴージャスな内装は家族連れや女子会におすすめですよ。相撲部屋、歌舞伎部屋といった趣向をこらした個室は、外国の方にも好評です。

店舗情報

■店舗名:つるとんたん UDON NOODLE Brasserie(ウドン ヌードル ブラッスリー)東急プラザ銀座店 ■最寄駅:丸ノ内線銀座駅から徒歩1分 ■電話番号:050-3494-6364 ■営業時間: 月~土 11:00~翌4:00(L.O.3:00) 日・祝日 11:00~23:00(L.O.22:00) ■定休日:なし ■禁煙・喫煙:店内全面禁煙 ■wifi:なし ■公式HP:http://www.tsurutontan.co.jp/shop/ginza-udon/
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS