ライター : macaroni_review

橋本に行列のできるパン屋さん「これ半端ないって!」

Photo by macaroni

9月15日、神奈川県・橋本になんとも気になる食パン専門店がオープンします。その名も「午後の食パン これ半端ないって!」。噂を聞きつけてプレオープンにお邪魔してきました。 プレオープンは11時からとのことで、11時に橋本駅に到着。お店は橋本駅から徒歩3分ほど、県立相原高校の真裏にありました。静かな住宅街に突如として現れた「これ半端ないって!」の看板。カウンターの左にはためく、ふわふわのパンを思わせる白いのれんが目を引きます。

Photo by macaroni

カウンターの向こうには、焼き上がりの食パンが棚にずらりと並んでいます。メニューは2種類の食パンのみ。 選りすぐりの生クリームをたっぷり使用した、口どけなめらかな「半端ない熟成」(税別800円)。そして、オーストラリア産のサンマスカットレーズンにこだわったレーズン角食「仕方ない午後」(税別980円)。 カウンター前には誰も並んでいない……と思いきや、なんと、あまりに注目度が高く、11時のオープンから間もなく整理券配布が終了してしまっていました。なんとか、焼きたてのレーズンパン「仕方ない午後」を入手!柔らかくほかほかの食パンを赤子のように膝に抱え、電車に揺られてオフィスへ戻りました。

くすくす笑いがこみあげて「仕方ない午後」

Photo by macaroni

移動中ずっと、行き交う人々の視線を集めていたこの紙袋。 今回、プロデュースを手がけたジャパンベーカリーマーケティング株式会社の朝倉さんによると「『半端ないね』と言われた食パンがはにかんでる様子なんです」とのこと。なるほど……ふわふわほっぺを指でつつきたくなります。この感じ、シュールだけど好きです。

食べ方はとにかく"生"でそのまま!

Photo by macaroni

食べ方は、まずは豪快に手でちぎって。 「食パンって通常はスライスして食べますけど、そうではなく焼きあがったパンを塊のままちぎって食べてほしい。『え、こんな食べ方もあるの?』という楽しさを感じてほしいです」と朝倉さん。 ふわふわの感触を想像していたら、意外とみっしり。生地にみずみずしさを感じます。そして、ゴロゴロと入ったレーズンもみずみずしい。シャキシャキというオノマトペを使ってもいいくらい。

Photo by macaroni

レーズンはオーストラリア産のサンマスカットレーズンを使用しています。 「カリフォルニア、トルコのレーズンなど色々試した中でとにかくジューシーな甘さが際立っていたのが、このサンマスカットレーズンでした。主役級の存在感を楽しんでほしいです」(朝倉さん) 噛んでいると、じわじわと生地のコク深い甘みが口に広がります。もう少し、あとちょっと、ついつい手が伸びてしまう。これは一斤ペロッと食べてしまいそうです、危険です。

シェアして食べるなら厚切り厳守

Photo by macaroni

手でちぎって食べたい、けど家族で分けなくちゃという方は、厚めにスライスして食べましょう。厚みは3センチ以上推奨。 「焼かない状態でいかにおいしいかという設計をしている」から、ここはトーストせずにそのまま。 ちょい足しするなら、冷蔵庫から出したての有塩バターを3ミリ程度にスライスし、冷たいままのせてかぶりつくのがおすすめだそうですよ。

午後の食パンを朝食べてはいけない理由

仕方ない午後 980円
今回ご紹介したレーズンパン「仕方ない午後」。この食パンのためなら午後を棒に振ってもかまわない……そんな意味合いが込められているとのこと。 たしかに、ちょっとだけでは止められそうにないパン。朝食を食べすぎると一日中体が重くなってしまうんですよね。午後においしくいただいたのでセーフです。
半端ないおいしさ、半端ないおもしろさ。高級食パンがブームのなか、さらに上をいく新しい体験を提供したい。朝倉さんのお話を伺っていて、そんな熱意が伝わってきました。次回訪れた際にはぜひ「半端ない熟成」を味わってみたいと思います。
半端ない熟成 800円(税抜)
全国から選りすぐりの食材を集めて作られた、ふわふわ食感が自慢のプレーン角食。中でも生クリームへのこだわりが「半端ない!」そうですよ。
渋谷から45分、新宿からは60分と都心からちょっと離れていますが、わざわざ訪れてみたくなるパン屋さんでした。半端ない出会いを求めて、橋本まで足を運んでみてはいかがでしょう?

店舗情報

■店舗名:午後の食パン これ半端ないって! ■最寄駅:京王線橋本駅 ■電話番号:042-703-6622 ■営業時間:10:00〜18:00 ※パンがなくなり次第終了 ■定休日:月曜 ■公式HP:http://www.korehanpanaitte-bakery.com/

Photo by macaroni

編集部注)オープン後しばらくは行列必至のパン屋さん。確実に入手するには、開店1時間前に行くのがおすすめだそうです。
(文・取材:宇宿真理恵、写真:古舘杏梨・宇宿真理恵) ※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ