ライター : y_nakagawa

外で楽しむお茶会!野点って?

茶道では野外でお茶を点てることもあります。それが「野点(のだて)」です。 室内と野外でのお茶会の違いは、使用する道具と作法。室内の場合、花入や掛け軸など、お茶を点てるための道具以外も道具が必要となります。しかし「野点」では、お茶を点てる道具のみで大丈夫というカジュアルさ。 お茶会といえば作法が気になるところ。ですが「野点」では、お客さんをもてなす心さえ大切にしていれば、かなり柔軟に対応できるのが特徴となっています。

野点に必要なアイテムは?

基本的に、お茶を点てる道具だけで成立するのが「野点」。そのため、道具は茶碗と茶筅があればよく、あとは湯を沸かす道具があれば大丈夫です。 野外用の熱源や保温性にすぐれた魔法びんなどでも楽しむことができます。より本格的な場合は、茶釜を移動式のものや仮設のかまどで湯を沸かすなどしますが、これは大規模な「野点」に限定されます。 また「旅箪笥」や「茶箱」、「茶籠」といった、茶道具を持ち運ぶための便利な道具もあります。

おしゃれな茶道具も

購入

茶道具というと、クラシカルな印象を受けるかもしれませんが、最近では現代風のおしゃれなものも増えています。 たとえば、アウトドアのジャパニーズブランドである「モンベル」から販売されている「野点セット」。セット内容は、茶せん、茶杓、茶碗、茶巾、盆2枚、棗(なつめ)。野点を楽しむための必要十分な茶道具がそろっています。そして、それらを手軽に持ち運ぶことができるケースが付いていて便利♪

レンタル

それほど頻繁に茶道具を使用しないのであれば、レンタルもおすすめ。基本的な茶道具セットや茶釜セットはもちろんのこと、野点傘や床几(しょうぎ)、毛氈(もうせん)といった、本格的なアイテムもレンタルすることができるのが魅力です。 また、お店まで足を運ばなくても郵送可能なところもあるので、お手軽に本格的で雰囲気のある「野点」を楽しむことができます。そのため、「野点」のイベントを開催するときなどにぴったり♪

初心者におすすめの野点セット3選

1. 気軽に楽しめる「野点用 巾着入りお点前6点セット」

ITEM

野点用 巾着入りお点前6点セット 安南茶碗

¥8,250〜

サイズ:籠寸法 直径10.5cm ×高約13cm

※2020年2月17日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
持ち運びに便利な巾着入りの茶道具セット。野点用の小茶碗、茶筅、茶杓、茶巾、抹茶が巾着に入っています。茶碗は直径が約9cmで、通常のものよりもひと回り小さなサイズ。気軽に公園やお庭で野点がt楽しめますよ♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ