コーヒー豆の人気おすすめランキングTOP5!銘柄、コスパ別に厳選

コーヒー豆は種類も豊富で、どれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。ここではコーヒー豆の選び方のポイントをご紹介!人気の銘柄とコスパの良いコーヒー豆を各TOP5選びました。ぜひお好みのコーヒー豆を見つけてみてくださいね♪

ランキングの前に!コーヒー豆選びのポイント

国や銘柄で選ぶ

コーヒー豆は世界中で栽培されているので種類も豊富。どれを飲んだら良いが迷ってしまいますよね。

コーヒー豆の特徴は産地や銘によって異なり、味や香もさまざま。コーヒーの味にこだわりたい人は、コーヒー豆を生産国や銘柄で選ぶのがおすすめです。

コスパで選ぶ

お手軽にコーヒーを楽しみたい人は、コスパで選ぶのもおすすめです。品質や鮮度がよく値段が安いものや、量がたくさんはいっているものなど、質や量と値段を比較して購入するのもおすすめです。

銘柄別人気コーヒー豆ランキングTOP5

5位. インドネシア マンデリン

マンデリンはインドネシアスマトラ島で栽培されているアラビカ種。強い苦味と深いコクが特徴的でエキゾチックな味わいのコーヒーが楽しめます。フレンチローストで酸味が少ないので、カフェオレにもぴったりです。

4位. エチオピア モカ

モカはエチオピアで栽培されているコーヒー豆。エチオピアはコーヒー発祥の地でもあり、最も古い銘柄といわれています。モカは苦味が少なく、フルーティーな爽やかな香りのするコーヒー豆で、独特な酸味が特徴的です。

3位. アメリカ合衆国 ハワイコナ

ハワイコナは名前の通りハワイ島南西部のコナ地区のみで栽培されていて、貴重でブルーマウンテンの次に高価なコーヒー豆です。爽やかな酸味と香りがあり、苦味が少ないのが特徴的です。スッキリとしたコーヒーがお好みの人におすすめです。

2位. タンザニア キリマンジャロ

アフリカ東部に位置するタンザニアで栽培されているコーヒー豆、キリマンジャロ。ブルーマウンテンやモカに並んで人気のある銘柄です。キリマンジャロは酸味とコクのバランスがよく、キレのある味わいが楽しめます。

1位. ジャマイカ ブルーマウンテン

コーヒー豆の最高級銘柄ともよばれている、ブルーマウンテン。カリブ海にある島国、ジャマイカで栽培されています。希少価値が高く、ほかの銘柄に比べて値段も高価ですが、豊かな香りと喉こしのいい飲みごごちで人気のコーヒー豆です。

コスパ抜群コーヒー豆ランキングTOP5

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

megyu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう