懐かしの先割れスプーン♪ お家でも使いたい人気おすすめ商品5選

大人には懐かしい給食で使っていた、あの先端が割れたフォークのようなスプーン。その名も「先割れスプーン」。今回はお家や会社、子供の幼稚園や学校でも使って欲しい、おすすめの先割れスプーンについてご紹介します。

2018年5月22日 更新

先割れスプーンとは?

なにを食べるときも便利な「先割れスプーン」。麺もおかずもごはんもすくえるので、子供のころの給食の時間に使っていたという人も多いのでは?最近ではコンビニのお弁当を買った際についてくるスプーンにも、先が割れたものが多く採用されていますよね♪ さまざまな理由でお箸が使えないという人の食事でも重宝することから、介護の現場でも親しまれているカトラリーのひとつです。

先割れスプーンはもう使われていない?

私たち大人にとってはおなじみの使いやすい先割れスプーンですが、最近の子供たちは利用していないという声も!先割れスプーンばかり使っているとお箸の使いかたを知らない子供が増えたり、お皿に顔を近づけて食べる「犬食い」などテーブルでのマナーを守れない子供が増えたと言われていることが理由としてあげられます。テーブルマナーを忘れてしまうのはいけないことですが、ケースバイケースで使えるととても便利ですよね!

先割れスプーンの使い方

先割れスプーンの使いかたはとってもシンプル!スープやごはんなどは「すくう」ようにして食べることができ、麺やおかずは「突き刺して食べる」、「すくって食べる」ことを一気に叶えてくれます。シンプルなスプーンとしてのフォルムでありながら、フォークのように先端が割れていることで使いやすくなっているからこそ、子供の食事だけではなく、介護の現場でも重宝されているんですね。

「先割れスプーン」人気おすすめ5選

1. カラーバリエーション豊富!お弁当用に持ち運びたい先割れスプーン

カラフルでかわいいニッキョロのマークとケースが付いた先割れスプーン。お弁当用のスプーンとして重宝しそうなセットです。カラーバリエーション豊富!お好きな色を選んで、家族で持つのもいいですね♪
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう