ライター : bake_my_day

パン・スイーツ作りが得意🥖とくに焼き菓子作りをしている時間が一番好きです。 macaroniではいろいろな食情報を発信しています!

ビスキュイテリエ ブルトンヌとは?

古き良きおいしさにこだわった焼き菓子専門店

豊かな海と自然に囲まれたフランス・ブルターニュ地方。良質な乳製品とゲランドの塩の産地としても知られています。そんなブルターニュ地方では、昔からバターと塩を使用した焼き菓子作りが盛んで、ガレット・ブルトンヌなど数多くの焼き菓子が生み出されてきました。 シンプルで素朴だからこそ、ひとつひとつの素材や作り方が大切なブルターニュの焼き菓子。その焼き菓子に魅了された人たちによって、古き良きおいしさを日本で伝えるために誕生したのが、この「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」なのです。 ガレット・ブルトンヌはもちろん、マドレーヌやフィナンシェ、カヌレなど。フランス伝統の焼き菓子本来のおいしさを広め続けています。

かわいい缶・パッケージ

「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」で最初に目を引くのが、お菓子が入っているかわいい缶や箱などのパッケージ。シンプルでどこか懐かしくもありながら、洗練されたそのデザインに魅了されている女性も多いそう。 お菓子を食べ終わったら取っておいて、小物入れとして使用しても良いですね!食べ終わった後も、ずっと手元に置いておきたくなる素敵なパッケージです。

ビスキュイテリエブルトンヌ!こだわりの絶品焼き菓子たち

ガレット・ブルトンヌ

ブルターニュ地方のとっておきの焼き菓子といえばこちら。今も愛され続けている「ガレット・ブルトンヌ」です。発酵バターとゲランドの塩を使用した厚焼きクッキーは、ザクザクとした食感と、 素材のやさしい味わいを楽しむことができます。 口の中に広がるラム酒の香りは、きっと忘れられなくなるはず。ブルターニュ地方の自然の恵みを味わうことができる、「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」自慢の焼き菓子です。

フィナンシェ

阪急うめだ本店、新宿小田急店、池袋東武店の3店舗でフィナンシェの焼きたてを提供しており、各店舗で人気No.1の商品です。オーバル型が特徴で、ほどよく焦がしたバターと、皮付きのアーモンドプードルを使用しているので、外はカリッと中はしっとりとしており、食べた瞬間口の中にバターの香りが広がります。 ぜひ焼きたてを食べて頂きたいこのフィナンシェ。焼き立てを食べたら、あまりのおいしさにほかのフィナンシェは食べられなくなってしまうかもしれません!

ガトー・ナンテ

「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」のスペシャリテであるガトー・ナンテは、ブルターニュの港町に伝わるお菓子。砂糖やアーモンドの素朴な味わいで、18世紀から親しまれているものなんですよ。 こちらのお店では、"ガトー・ナンテ"そのものを味わえる「オリジナル」はもちろん、果実などでアレンジされたものまで楽しめます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS