ライター : maibo

おいしくてリーズナブルなチリワインに注目!

南アメリカに位置する「チリ」で作られたワインを「チリワイン」と呼びます。 このチリワインはほかの原産国のワインに比べ、安価で手軽に楽しめるワインなのです。いろいろな種類のワインを試すことができ、ワイン好きには嬉しい価格帯になっています。リーズナブルな価格に関わらず、安定したおいしさを兼ねているので、現在では日本のワイン輸入国でNo.1なんです♪

チリはワインに愛された国

太平洋とアンデス山脈にはさまれたチリの地形は、海からの寒流と山からの雪解け水のおかげで、涼しくワインを作るのに適した気候です。また非常に乾燥した地域で、害虫なども発生しにくく、オーガニックで作れるのも魅力のひとつ。 そんなワインのための地形とも思われる場所を求め、ヨーロッパなどから生産者が訪れ開拓し、より一層おいしいワインが作られるようになってきたのです。

ワイン初心者さんにおすすめ

ワインを普段飲まれない方は、どの味が好みなのか、辛さはどうか不安ですよね。リーズナブルな価格で楽しめる「チリワイン」ならいろいろ飲み比べることができるので、おすすめです。またスーパーやコンビニなどどこでも手に入れることができるので、手軽にたのしむことができますよ♪ また「チリワイン」は”単一ワイン”と呼ばれる使う品種を一種類に絞り込んだワインで、味が分かりやすく、ほかの原産国のワインを選ぶときにも参考にできる、まさに初心者さんにはうってつけのワインになっています。

チリワインが人気の理由

リーズナブルで高品質

「チリワイン」とは”安くておいしい”という認識をされることが多いですが、一体どのくらいの値段なんでしょうか? スーパーなどでは、だいたい数百円から1000円ほどの価格帯で売られていることが多く、ほかのワインに比べてかなりリーズナブルな価格です。なぜそれほどの安さで作られるのかというと、チリは物価が安く人件費を含めて安くワインを製造することができるためなんですよ。また、関税が安いことでさらにコストがかかりません。 そこまで安価ならそれなりのものなのかな、と思いますよね。しかし地形や生産者、知識によって高品質なぶどうを収穫することができ、おいしいワインになっているのです♪

飲みやすい

チリワインはブレンドをしない”単一ワイン”が多く、複雑さがなく味がわかりやすいのです。またひとつの品種で作ることにより、味が安定し、雑味などがなくシンプルで誰が飲んでも非常に飲みやすくなっています♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ