ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

気品溢れるピノノワールの魅力とは

ピノノワールとは、フランス・ブルゴーニュ地方を筆頭に、世界中で栽培されている赤ワイン用のブドウ品種です。カベルネソーヴィニヨンと並び、高品質な赤ワインの原料として広く知られています。 黒っぽい紫色の小粒な果実のついた房が、まるで松ぼっくりの形に見えることから、「松=ピノ(pin)」+「黒=ノワール(noir)」ということで、この名がついたそうです。 カベルネソーヴィニヨンは他の品種と掛け合わせることが多いのですが、ピノノワールはその繊細な味わいを引き出すために、ほとんどが単一品種で仕上げられています。

味や香りは?

ピノノワールのワインはカベルネソーヴィニヨンのワインとは対照的で、比較的軽口で渋みが少ないのが特徴です。 若いうちはチェリーやイチゴ、ラズベリーのようなフレッシュな風味と、バラやスミレのような華やかな香りが力強く立ち昇り、熟成するにしたがって、森の下草やトリュフ、なめし革などのような複雑な香りが現れ始めます。 カベルネソーヴィニヨンが上級者向けのワインと言われるのに対し、ピノノワールは軽口で飲みやすく、初心者向けとして紹介されることも多いようです。

飲み方は?

ピノノワールは、鶏肉や豚肉、白身魚を使った淡白な味付けの料理や、酸味の効いたさっぱりとした料理と相性抜群です。 こまやかなタンニン、フレッシュな果実味を味わうためには、15~17℃くらいに冷やして飲むのがベスト。グラスは大ぶりでふっくらと丸みがあり、口元に向かって強くすぼまった形状のものがおすすめです。香りが凝縮し、酸味と甘味がしっかりと膨らみ、さらに舌先へとスムーズに導かれます。

ピノノワールの主な産地

フランス

フランスのブルゴーニュ地方はピノノワール発祥の地です。世界一高値なワイン「ロマネ・コンティ」も、ピノノワール種のブドウから造られています。ブルゴーニュ産のピノノワールは専門家たちの間でも高く評価されており、最高級のピノノワールワインがいくつも生まれています。 ピノノワールの栽培は大変難しく、かつては、フランス・ブルゴーニュ地方でしか作れないものとされてきました。しかし近年では、フランス国内でも冷涼な地であるロワールやシャンパーニュ、アルザス地方などでも栽培されています。

旧世界

フランスを始め、イタリアやドイツなどのヨーロッパを中心とした、ワイン造りの歴史が古い国を「旧世界」と言います。最高のピノノワールといえばブルゴーニュ産が定説でしたが、今や世界中で栽培され、旧世界でも次々と高評価を獲得するワインが登場し始めました。 ピノノワールのことをイタリアでは「ピノネロ」、ドイツでは「シュペートブルグンダー」と呼び、最高級ワインからデイリーワインまで、多種多様なピノノワールワインが造られています。

新世界

チリ、アルゼンチン、アメリカ、ニュージーランド、日本など、ワイン生産の歴史が比較的新しい産地を「新世界」と呼びます。 チリとアルゼンチンにまたがるパタゴニアは、近年ピノノワールの産地として注目を集めており、アメリカ・カリフォルニアのソノマ・コーストは、高品質なピノノワールを造り出す銘醸地として名を馳せています。 ニュージーランドや日本の北海道は、冷涼な気候がブルゴーニュ地方に似ており、ピノノワールの産地として定着し始めているそうです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ