あると便利な包丁スタンド12選!プラスチックからマグネットまで

あると便利な包丁スタンド。実用的なものはもちろん、キッチンを華やかに彩ってくれるデザイン性のあるものまであるんですよ。今回はそんなおすすめ包丁スタンドを材質別に12選ご紹介します。包丁スタンドの選び方もチェックしちゃいましょう♪

2018年3月22日 更新

包丁スタンドってあると便利!どんなメリットが?

みなさんは、包丁スタンドって使っていますか?「あってもなくても同じじゃない?」とお考えのそこのあなた!実は包丁スタンドを使うメリットはたくさんあるんですよ。

まず特筆したいのはそのビジュアル。置いておくだけでとてもおしゃれな雰囲気になり、いつものキッチンが見違える空間になりますよ。お料理上手さんに見えてしまうかも。また、包丁を使いたいときにすぐに取り出せるというのも大きなメリットではないでしょうか。お料理はいつだってスピードが命。時短料理をしているときにも助かりますよね。

お子さんがいるご家庭では、子供の手が届かないところに刃物を置いておけるというのも安心なポイント。包丁スタンドを使うといいことづくめですね。

包丁スタンドの上手な選び方

置き場所

包丁スタンドを選ぶときにまず考えてほしいのが、その置き場所。包丁スタンドにはいろいろなタイプがあり、キッチンの上に置けるものや戸棚に取り付けられるタイプのもの、はたまた自分の好きなところに取り付けてマグネットの力で包丁を貼り付けられるタイプのものなど、さまざま。

どこに包丁が収納できたら便利か、どこなら安全か、また取り出しやすさなどをよく考えて包丁スタンドを選ぶと選びやすいでしょう。

収納する包丁のサイズ

包丁スタンドを購入するときに絶対にチェックしてほしいのが、お手持ちの包丁のサイズ!包丁スタンドによって対応している包丁のサイズがそれぞれ違うので、これをチェックしておかないと「せっかく買った包丁スタンドに包丁が入らなかった……」なんてことも。ご自分の包丁にぴったりと合うサイズの包丁スタンドを購入しましょう。

材質

包丁スタンドとひと口に言っても、その材質はさまざま。代表的なものとして、お手入れが簡単なステンレス製のものや軽くて扱いやすいプラスティック製のもの、またウッディで温もりが感じられるタイプや好きなところに包丁が収納できるマグネットのものなど、いろいろなタイプがありますよ。ご自分にぴったりなものを探してみてくださいね。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう