ライター : y_nakagawa

コーヒーシュガーとは?

「コーヒーシュガー」とは、その名前のとおり、コーヒーにぴったりな砂糖のこと。カフェなどで注文したコーヒーについてくる白い砂糖を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、それとはまったく別物です。色は茶褐色をしていて、粒のサイズが大きいのがその特徴。その見た目は、まるで小さなこんぺい糖のよう。そのまま食べてもおいしそうな雰囲気すらあります。本格的なカフェや喫茶店にいくと置いていることも。 この「コーヒーシュガー」は、氷砂糖にカラメル溶液を加えて作られています。カラメルが入っている理由は、これによってコーヒーの香りや味わいがより一層高められるため。また、時間の経過によって、ゆっくりとコーヒーの味わいを楽しませてくれるのが特徴となっています。つまり、まさに「コーヒーのための砂糖」ということができるでしょう。

ほかのお砂糖と何が違う?

「コーヒーシュガー」は氷砂糖の仲間のひとつ。そして、ほかの砂糖との違いは、コーヒーをおいしく飲むのに特化していることです。 たとえば、グラニュー糖は味にクセがないのですが、簡単に溶けやすいのが「コーヒーシュガー」と違うところ。そのため、時間の経過による味のグラデーションを楽しむことができません。また、コーヒーに使う砂糖としてメジャーな白砂糖は、グラニュー糖などよりも甘みの成分が強くて、コーヒーの味を変えてしまいがち。 それらほかの種類のシュガーよりも、コーヒー本来の風味を活かして、まろやかな味わいに仕上げることができる、それが「コーヒーシュガー」の魅力なのです。

コーヒーシュガーはなぜ黒い?

「コーヒーシュガー」は、透明できれいな茶褐色をしているのが特徴的。この色合いはカラメルが入っていることから生まれています。氷砂糖にカラメル溶液を加えることで、「コーヒーシュガー」は作られているのです。味はもちろんのこと、色のほうもコーヒーにぴったりな雰囲気♪味だけでなく色でも、コーヒーのおいしさを演出してくれる砂糖だと言えるでしょう。

コーヒーシュガーはなかなか溶けない?

「コーヒーシュガー」は、ゆっくりと溶けていくという特徴を持っています。それは粒のサイズが大きめなため。この溶け方が、コーヒーをおいしく飲むうえでとても重要なことなのです! 「コーヒーシュガー」を加えたコーヒーは、はじめは苦くて時間が経つにつれて甘くなっていきます。これによって、最初にコーヒーの豊かな苦味や酸味を味わいつつ、すこしずつ甘くなってくるという変化を楽しむことが可能になるのです♪これが「コーヒーシュガー」の魅力なのです。 コーヒーには、苦味や酸味のほかにも、甘みがあります。すぐに溶けてしまう砂糖では、コーヒーが本来持っている甘みを楽しむのに妨げに。そのため、ゆっくり溶けるということが重要なことなのです。

こんな人にもおすすめ

コーヒー豆は産地ごとに銘柄があって、それぞれの香りや味わいが楽しめます。そんなコーヒーの味をしっかりと楽しみたいときにぴったりなのが、この「コーヒーシュガー」♪ 溶かしこまれたカラメルがローストのときに豆から失われた風味を補ってくれます。また、ゆっくり溶けていってくれることで、はじめのコーヒー本来の味わいを、あとから甘いコーヒーの味わいを楽しむことができるのです。つまり、一度で二度おいしい砂糖というわけですね。こだわりのコーヒーを飲むときには特におすすめ!

おすすめのコーヒーシュガー5選

1. 【ばら印】コーヒーシュガー

有名な砂糖のブランド・ばら印から発売されている、さっぱりとした味わいが特徴のコーヒーシュガーです。まず、カップにコーヒーシュガーを入れて、その上から熱いコーヒーを注いで軽くまぜて飲むのがおすすめ♪カップの底にある程度残っているくらいが、最後までおいしく飲める「通」な飲み方!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ