ライター : milkpop

栄養士 / 製菓衛生師

@utoshさんの「鍋焼きうどん」がすごい!

寒くなってくると無性に食べたくなる「鍋焼きうどん」。最近ではアレンジレシピがだいぶ増えましたよね。 そんな鍋焼きうどんを、バラエティ豊かに美しく撮影しているインスタグラマーさんがいるのはご存知でしょうか?今回は、フォロワー数70万人を超える人気インスタグラマー「@utosh」(ウトシュ)さんの素敵な「鍋焼きうどん」の数々をご紹介します!

インスタグラマー「@utosh」さんって?

まずは、@utoshさんの簡単なプロフィールからご紹介しましょう!@utoshさんこと植木俊裕さんは、なにを隠そう10万件以上投稿がある人気タグ「#とりあえず野菜食」を考案したおしゃれ野菜料理のスペシャリスト。 数々のレシピ&フードスタイリング本を出していながら、インテリアショップ「TREE & TRUNK」のディレクターもされている、今注目のインスタグラマーさんなんです♪
そんな@utoshさんのお料理といえば、インスタジェニックに盛りつけられた野菜料理が有名ですが、なかでも最近話題となっているのがなんと「鍋焼きうどん」。美しくかつ個性的なアイディアの数々が「斬新!」「真似したい!」と人気になっているんです。 鍋焼きうどんってなかなか冒険しづらい食べ物だと思うんですが、斬新ってどういうことなのでしょうか……?さっそくチェックしていきましょう!

「鍋焼きうどん」のバリエーションが豊富♪

1. 味噌ベースで♪「スライス大根うどん」

@utoshさんのインスタグラムでまず目に飛び込んできたのは、本格的な土鍋で作られたこちらの鍋焼きうどん。一見お肉とお野菜の普通の味噌うどんですが、なんと大根をあえてスライスにして入れているのだそう。 こうすることで、大根おろしよりもシャキシャキ感がグッとアップするのですって!普段から試しやすいのがうれしいアイデアですね♪

2. お肉ドーン!「肉たらふくうどん」

お肉が思いっきり食べたいときってありますよね。こちらは「肉は肉でたらふくいっぱい食べられるように」という願いを込めて作られた鍋焼きうどんです。おおお……ここまでたっぷりのっているとインパクト抜群ですね。 とってもボリューミーに見えますが、@utoshさん曰く意外と食べきれる量だったそう。お野菜で彩りとヘルシーさをプラスする、という気配りが光るひと品です。

3. まさかの揚げ物!? 「から揚げうどん」

うどんに天ぷらというのは定番ですが、こちらはちょっと珍しい「から揚げうどん」。ひと口大にカットされたから揚げがゴロゴロとのった、食欲をそそる逸品です。 これ、お腹空いているときに見たら完全に「飯テロ」ですよね。から揚げさえあれば簡単に作れるとのことですので、お仕事後の夕食にいかがでしょうか?

4. ポン酢でいただく「トンカツうどん」

揚げ物系鍋焼きうどんのラインナップはまだまだありますよ♪こちらは、お鍋の中心にトンカツがダイナミックに鎮座した「トンカツうどん」。 「ええ、合うの?」といいたくなる意外な組み合わせですが、ポン酢でさっぱりいただくと意外にベストマッチなのだとか。こちらもトンカツがあれば15分で作れてしまう簡単レシピです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ