提供 キリンビバレッジ株式会社

チーズ料理にミルクティー!? 紅茶の専門家推奨マリアージュがおいしさ無限ループらしい!

チーズはワインと楽しむもの?そんな風に決めつける前に、新発売の「午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク」を試してみてください。これは、食事と合うよう開発された、甘さを抑えたミルクティー。特に、チーズとの相性の良さは驚くほどなんです!

「午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク」は食事と合う

「午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク」は食事と合う

Photo by macaroni

みんな大好きなチーズ料理。チーズに合うのはお酒だけ!そんな勘違いをしていた時期が、私にもありました……。

多くの人が、「チーズにはワインが一番」と信じ込んでいますが、それだけが絶対的なペアリングというわけではないんです。2017年6月6日(火)にキリンから発売された新商品「午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク(TEA with MILK)」をチーズと一緒に飲んでみれば、きっとご理解いただけるはず。

というのも、実はこれ、食事と合うように甘さを抑え、シンプルに素材のおいしさを楽しめる味覚に仕上げられたミルクティーなんです。

衝撃!みんなチーズ×ミルクティーを試していない

このペアリングが本場英国のスタンダード

午後の紅茶のアドバイザーも務める紅茶研究家 磯淵 猛(いそぶち たけし)さんによると、紅茶の本場・英国をはじめとする海外では、チーズ×ミルクティーの食べ合わせは鉄板。相性のよいペアリングとして親しまれているんですって。

「イギリスのアフタヌーンティーで出されるティーフードのサンドイッチには、必ずチェダーチーズが使われます。また、紅茶の国のインドやスリランカでも、イギリス風のミルクティーにはチーズとクラッカーを合わせるのがスタンダードです」

未経験な私たち。もっと試さなきゃ!

にもかかわらず、日本では馴染みが薄いこのペアリング……。キリンが実施したアンケートによると、日本のチーズ好きの4人中3人、実に約75%がチーズ料理とミルクティーの食べ合わせを経験していないというんです……!
さらに、ミルクティーと一緒に食べているものを聞いた質問では、「菓子パン」(63.9%)、「ケーキ類」(58.0%)、「クッキーなどの甘いお菓子」(57.7%)の順となり、チーズはわずか9.3%。
というか、そもそも食事とミルクティーを合わせるという習慣自体にまだ慣れていないんですね。
食事中にミルクティーを飲んでいる人は、全体の約3割。食後にしか飲まない、もしくは食事と合わせない人が7割近くもいるんです。みんな、なんてもったいないんだ!

初体験の眞鍋かをりさんも絶賛!

タレント 眞鍋かをりさん

タレント 眞鍋かをりさん

チーズ好きで知られ、「C.P.A. チーズプロフェッショナル」の資格まで取得しているタレント、眞鍋かをりさんですら、チーズとミルクティーのマリアージュは未経験。そんな彼女に、新発売の「午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク」でチーズとミルクティーのペアリングを試してもらいました。
「実際に食べ合わせたことはなかったのですが、このお話を聞いた時、『なるほど!』と感じました。チーズと同じく牛乳を使って作られるミルクティーは、どんなチーズにも合わせられる、オールマイティーな飲み物だなと。

午後の紅茶 ティー ウィズ ミルクは、甘くない分ミルクの味わいが感じられると思うので、クリーム系のチーズときっと好相性でしょうね」
「午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク」with クリームチーズ

Photo by macaroni

「午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク」with クリームチーズ

「また、脂肪分の多いクリーミーなもの、優しい味わいが楽しめるモッツァレラチーズなども相性がよいのでは。モッツァレラのような淡白なチーズには、オリーブオイルやハーブ(バジルなど)も添えれば、風味がたってさらに合う気がします」
「午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク」with モッツァレラチーズ

Photo by macaroni

「午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク」with モッツァレラチーズ

「その他には、スモーク系のチーズも合うといえそう。また、青カビ系のチーズも、甘みのあるものを合わせると味わいがマイルドになっていいです」
「午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク」with スモークチーズ

Photo by macaroni

「午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク」with スモークチーズ

「ティー ウィズ ミルク」は甘さ控えめでありがたい

「ミルクティーは自宅でもよく飲んでいるんですが、「キリン 午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク」はお砂糖ひかえめなのでありがたいですね。このほんのりとした甘さがすごくよくて、おいしい。暑い季節はたくさん飲めそうです。また、人工甘味料不使用なのもいい!

実際にいろいろなチーズと食べ合わせてみて、どのペアリングもよかったので、驚きでした!みなさんもぜひ、「キリン 午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク」とチーズの食べ合わせを楽しんでみてください」

ミルクティー×チーズで楽しむ最高のマリアージュ

ミルクティー×チーズで楽しむ最高のマリアージュ

Photo by macaroni

チーズへの造詣の深い眞鍋さんも大満足だったチーズ×ミルクティーのペアリング。新発売の「午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク」なら、彼女が絶賛したマリアージュの数々を手軽に楽しむことができますよ!

紅茶研究家の磯淵さんは、個性的なチーズとミルクティーのペアリングを積極的に楽しんでほしいと言います。

「チェダーチーズだけでなく、ブルー、ウォッシュチーズ、スモークドチーズなどを食べながら、ティー ウィズ ミルクを飲むと、口内に広がるチーズのクリーミーな風味と匂いを、ライトなティー ウィズ ミルクがさらりと流し、濃厚なチーズがすっきりと消えていきます。するとまたチーズが食べたくなり、おいしさが繰り返されるのです」

さらに、チーズそのものばかりでなく、チーズを使った料理とのペアリングも魅力的!

「チーズそのものはもちろんのこと、チーズケーキ、チーズクリーム、ピザ、チーズバーガー、チーズパスタなどチーズをたっぷり使った食べ物とティー ウィズ ミルクを合わせてみてください。不思議なほどすっきりと口内をリセットし、一口目のおいしさに素早くもどれます」
あなたはどんなチーズと「午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク」を合わせてみますか?専門家も絶賛するチーズとミルクティーの相性の良さがあれば、どんな組み合わせでも素敵なマリアージュを楽しめそうですね♩

製品情報

キリン 午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク
容量:500ml
価格:140円(税抜)
発売日:2017年6月6日(火)
販売場所:全国

成分表示

エネルギー:28kcal
たんぱく質:0.8g
脂質:0.7g
炭水化物:4.5g
食塩相当量:0.09g

特集

SPECIAL CONTENTS