ローディング中

Loading...

深夜の飯テロ常習犯『スマステーション(SmaSTATION!!)』がまたやってくれました。今回は食欲進む「ごはんのお供」特集。ごはんの“友”と題する逸品たちはコスパも最強の1,000円以下ばかり。売り切れ続出中の優秀な友を見逃さないで!

スマステで紹介!専門家が選ぶごはんの友

毎週金曜日のニュースエンターテイメント『スマステーション(SmaSTATION!!)』。今回も深夜の飯テロ、やってくれました!テーマは「ごはんの友」。ちょっとどこか違和感?そう、「ごはんの“供”」ではなく、「ごはんの“友”」なのです
切っても切り離せない“友”を紹介してくれたのは、フードジャーナリストのはんつ遠藤さん、5つ星お米マイスターの澁谷梨絵さん、ごはんのお供ブログおかわりJAPAN主催の長船邦彦さん。どの方もごはんの友に詳しい専門家です。豪華ゲスト中居正広さんも実食をした、スマステ厳選の「ごはんの友」をご紹介します。

1. 丸ごとトマトキムチ

栃木県にある手作りキムチ専門店「キムチ家 舳心(ちくしん)」のキムチ名人が作る、家で熟成する「丸ごとトマトキムチ」。栃木県産の採れたて新鮮トマトを丸ごと使い、秘伝のタレに漬けこんだキムチです。すりおろした大根とニンジンで、ごはんに合う旨みがたっぷり。漬け汁まで余すことなくおいしくいただけます。
冷やしてそのまま食べるだけでなく、スープやサラダにアレンジをすることができるのだとか。サラダの場合はマヨネーズと和えるなど、楽しみ方の幅が広い優秀なグルメです。ごはんの友に限らず、お酒の友にしている人もたくさん。トマト好きは悶絶間違いなしの、ジューシー感は必見です。

2. かきとしょうがのぶっかけ

かきの本場、広島の宮島近くにお店を構える広島かき専門店「かき庵」。名前だけでもごはんが進みそうな「かきとしょうがのぶっかけ」のかきは、広島かきの高級ブランドである「地御前(じごぜん)かき」が使用されています。かきと相性のいい生姜が、かきのクセをマイルドにさせるばかりか、旨みのみを引き出してくれるという黄金コンビなのです。
5,000個を一気に煮てエキス抽出するという技法で、タレにもかきの旨みがたっぷり。それをかきと一緒にあたたかいごはんにかければ、広島ご当地どんぶりのできあがりです。かきの旨みを引き出す生姜は脇役と思いきや、絶妙なアクセントとなってごはんとの友情深さを促進しています。

3. あか牛のスジ入り肉味噌

熊本県にある、和牛「あか牛」を取り扱う人気店「焼肉 味ひときれ」のごはんの友は、お店で大人気の「牛スジ」を商品化したもの。ごろごろと入ったあか牛の牛スジは、めったに体験できないような贅沢感です。甘みのある味噌がよくからみ、食欲促進が半端ない商品。
ごはんとの絡みが抜群で、何倍もおかわりをしてしまうのだとか。ごはんほかにも、豆腐にのせて食べることがおすすめされており、居酒屋メニューとして楽しむこともできます。男性に〆のごはんとして用意してあげたら大喜びしそうです。

4. ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

意外と知られていない餃子激戦区の蒲田の美味しい焼き餃子 水餃子まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

バター界激震!リッチな気分が味わえるおいしい極上バター5選

今回は近くのスーパーや、通販などで手に入る本当においしいバター5選をご紹介します。濃厚で芳醇な香りが楽しめるものや、ミルキーな味わいが特徴のバターなど、個性豊かなバターを集めました。毎日のプチ贅沢にぜひ極上バ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

北九州「NAOカフェ」は可愛らしい金平糖カフェ!

福岡県北九州市にある「NAOカフェ(なおかふぇ)」はカフェでは珍しい金平糖をテーマに使っているカフェです。可愛らしい金平糖に合ったお店の雰囲気、デザイン、そして料理の数々……。癒されること間違いない空間です。…

西葛西「シフォン ミヤコ」は「甘い」も「しょっぱい」もおいしいものが揃う店

これまで、洋菓子屋さんといえば甘いものだけを販売しているものと思っていましたが、「シフォン ミヤコ」は普通とちょっと異なる品揃えで、話題を呼んでいます。ここに行けば甘いものが苦手な人へのお土産もいっぺんに購入…

LA発!人気の「ヴァーヴ コーヒー ロースターズ」が日本初出店

コーヒーロースター「ヴァーヴ コーヒー ロースターズ」が、アメリカでの人気を経てついに日本に出店。この春誕生する東京・新宿の新名所「ニュウマン」にオープンします。世界中で注目を集めている、話題のお店へぜひ足を…

ページTOPに戻る