ローディング中

Loading...

まもなくお花見の季節。一足お先に秋田「榮太楼(エイタロウ)」の「さくらゼリー」で春を味わってみてはいかがでしょうか?今回は、そんなさくらゼリーの魅力から、生どらやきなど他人気商品まで、榮太楼の絶品スイーツをご紹介します。

さくらゼリーに思わず見とれる…!

東京の開花も発表され、とうとう桜の季節がやってきましたね。そんな今の時期にぴったりな、うつくしい「さくらゼリー」が話題になっているのはご存知でしょうか?

透き通るゼリーに薄紅色の花開く姿は、まさに芸術作品。思わず見とれてしまう人も少なくないようですよ。期間限定にもかかわらず、なんと昨年は25万個も売れたのだとか。今回は、そんな秋田県の老舗菓子屋「榮太楼(えいたろう)」のご紹介から、さくらゼリーについて詳しくお伝えします♩

秋田「榮太楼」

榮太楼が創業したのは、明治16年のこと。別経営者が何度も失敗したという、いわくつきの空き家からはじまりました。

当時は周りから大反対されたようですが「ことの否定は人しだい、よいも悪いも人の腕しだい」と振り切って開店したのだそう。そのお菓子に対する深い信念はやがて形になり、現在では秋田県内に9店舗をも展開する大人気の菓子屋となりました。

これが榮太楼のさくらゼリー

3個入り 税込900円

そんな榮太楼から、12月26日〜5月頃の期間限定商品として発売されたのがこちらの「さくらゼリー」。その美しさは「奇跡のようだ」とすぐに評判となり、年代問わず大人気となった商品です。まるで春を閉じ込めたかのような、神秘的なスイーツですよね。
しっかりと弾力があるので、カップから出しても美しいドーム状の姿はそのまま。ツルンとしていて、どこか涼し気な感じもしますね。なかに入っている桜の花は手作業で開いて入れているため、ひとつひとつ表情が違うそうですよ。
スプーンですくって頬張ると、ふわっと桜が香りが広がるやさしい味わい。控えめで甘すぎないなかにも、桜の存在をしっかりと感じます。グラニュー糖、桜リキュール、桜の花といったシンプルな材料で丁寧に作られているからこそ、ここまで上品な味わいに仕上がるのかもしれませんね。
毎年楽しみにしているファンも多いようで、発売開始すぐに購入し、ちょっと早めの春を楽しむ方もいらっしゃるのだとか。最近では、海外からの旅行者がお土産に買っていくことも少なくないようですよ。これだけ美しくてさらにおいしいのならば、その人気も頷けますね。
なかには内祝いとして贈る人も。こんなかわいい内祝いをもらったら、センスのよさに「おおっ」と歓声をあげてしまいそうです。入園や入学式のお祝いとして包んでも喜ばれるかもしれませんね。

通販での購入が可能

どれもおいしそうでしたが、秋田まで足を運ぶのはちょっと大変ですよね。榮太楼の「さくらセリー」は、公式オンラインショップで通販も可能です。送料はかかりますが、クレジットカードや振り込み、代引きもOK。季節限定商品も取り扱っていますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

生どらやきもおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お惣菜もスイーツも!鎌倉「小町通り」の食べ歩きおすすめグルメ21選

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

【厳選】死ぬまでにいきたい世界のアイスクリーム屋さん

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

京都名店の美味しいお取り寄せコーヒー4選

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

虹色わたあめに夢中!原宿「トッティキャンディファクトリー」を徹底調査

原宿、大阪、名古屋に店舗展開をした「トッティキャンディファクトリー」。カラフルでふわふわのわたあめは、一体どんな味がするのでしょうか?遠方の方や混雑時に行きたくない方は、通販もあるのでおすすめ!女子力くすぐる…

おいしくて体にもいい!簡単「甘酒アイス」おすすめレシピ6選

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

【恵比寿・代官山】深夜営業しているカフェ「6」選

夜遅くまでやっているカフェがあると何かと便利ですよね?お友達と一杯飲みに行ってまだ話し足りないときとか、終電を逃してしまったときとか...深夜営業しているカフェを探してみました。近辺のエリアに行くときには参考…

ページTOPに戻る