ライター : TAMA39

ドトール専用のカードがあるって知ってる?

あの有名なスターバックスに専用のカードがあるのは、みなさんご存知だと思いますが、ドトールコーヒーにも「ドトールバリューカード」なるものがあることを知っていますか?
2015年10月から、全国で使用可能となった「ドトールバリューカード」。全国の便利な場所に展開されているドトールは、よく利用するという人も多いのではないでしょうか?そんな人にはぜひ知っておいてほしい、得する年会費無料のポイントカードが「ドトールバリューカード」です。
それまで使われていた「スタンプカード」や「ドリンクチケット」といった、ちょっと得するサービスの代わりに「ドトールバリューカード」が始まりました。もちろん、廃止前に入手したドリンクチケットは使うことができますよ。

「ドトールバリューカード」の特徴と使い方

実質タダ!? 全国でスマートに使える!

この「ドトールバリューカード」は、全国のドトールにて簡単に入手することができます。発行手数料は300円かかりますが、カード購入時に10ポイント10円で使えるポイントを300ポイントもらるので、実質無料でカードを作ることができます。

チャージ&商品購入でポイントが貯まる!

カードにチャージできる金額は、1,000円から。そこから1,000円単位で30,000円までチャージすることができます。また、会員ページにて「マイドトール」に登録すれば、クレジットカードでもチャージが可能です。
ポイントは、100円ごとに1ポイント加算されます。それだけではなく、2,000円以上ならチャージするときもポイントが貯まるんです!つまり、ポイントをダブルでもらえちゃうお得なカードなんですね。

使えば使うほどお得!ランクによってポイント率UP

ドトールバリューカードには、シルバー、ゴールド、プラチナと、3つのランクがあります。それぞれチャージ時のポイント還元率が変わってくるのですが、シルバーで5%、ゴールドで7%、プラチナになると10%のポイントがもらえるので、ランクが上がれば上がるほどお得というわけですね!
ランクは、一年間のドトール商品の購入額に応じて変わってきます。20,000円未満でシルバー、20,000円以上で翌年ゴールド、50,000円以上で翌年プラチナランクになります。

貯めたポイントの使い方や期限は?

10ポイント10円として使えるポイントは、ドトールコーヒーショップでのフードやドリンク、家庭用のコーヒー豆などの商品購入に利用できます。
カード自体の有効期限がありませんが、ポイントや残高には有効期限があるのでご注意ください。ポイントは最終カード利用時より1年間、残高は3年間となっています。「マイドトール」に登録しておけば、ネットで簡単に残高照会ができるので、おすすめですよ。

知る人ぞ知る「ブラックカード」とは…

ドトールバリューカードには、幻の「ブラックカード」なるものが存在します。 通常、一年間50,000円分利用して、やっと手に入るプラチナランク。その「還元率10%」の特典を、購入したその日から利用することができ、しかも永久的にその特典は継続されるという夢のようなカードが、ブラックカードなんです! ドトールファンにとっては、ぜひ手入れたいカードですよね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ