ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

アイリスオーヤマの両面ホットプレート

調理用品から家電、ペット用品、園芸用品まで、さまざまな商品を生み出している「アイリスオーヤマ」。どの商品も便利で、生活を豊かにしてくれるものばかりですよね。 そんななか、最近、人気情報番組の『ZIP!』や『ヒルナンデス』などで紹介され、たちまち注目を集めている調理器具があることをご存じでしょうか?その名も、「両面ホットプレート」。いったい、どのようなアイテムなのでしょうか? 今回は、そんな両面ホットプレートの機能や魅力、両面ホットプレートを使ったアイデアレシピまでご紹介したいと思います!

両面ホットプレートの機能

両面ホットプレートは閉じることができるようになっており、その底の部分とふたの部分、両方ともがホットプレートとなっています。そのような形になることで、いったいどのようなメリットがあるのでしょうか?

両面別々の温度設定ができる

2つのプレートは独立しているので、それぞれ80度から250度までの温度設定が可能です。つまり、左側は高温で右側は低温というような設定できるので、わざわざ料理によって温度を変える必要がなくなるんですね。

3種のプレート

プレートは平面、ディンプル、たこ焼きの3種類が付いていますので、用途に合わせて使い分けることができます。これは、かなり便利!ホットプレートで作ることのできる料理は限られていましたが、これを使えばグッと幅が広がりそうですね。

かさばらない

折りたたむことができ、収納時の幅はなんと約15cmというコンパクトさ!狭いスペースにも、簡単に収納することができます。また、付属品がすべて本体内部に収納可能なので、パーツを置くスペースを考える必要もありません。ひとり暮らしの方にピッタリですね。

両面ホットプレートのここがすごい!

同時に2つの料理ができる

今までは、ホットプレートを使う料理は1回のご飯のうちに1種類を作るか、または終わってから新しく作り始めるという選択肢しかありませんでした。しかし両面ホットプレートを使えば、いっぺんに2つの料理を作ることができます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS