おもてなし上手への近道!『モコメシ おもてなしのふだんごはん』発売

おしゃれなケータリングで人気の「モコメシ」さんの、食べる人を喜ばせる、味や見せ方のアイデア満載の『モコメシ おもてなしのふだんごはん』が主婦と生活社から刊行されました。みなさんも日頃からおいしいごはんでおもてなししてはいかが?

味や見せ方のアイデア満載!

食べる人を喜ばせる、味や見せ方のアイデア満載の『モコメシ おもてなしのふだんごはん』が主婦と生活社から刊行されました。
『モコメシ おもてなしのふだんごはん』では、おしゃれなケータリングで人気の「モコメシ(著 小沢朋子さん)」ならではの、食べる人を喜ばせる味や見せ方のアイデア満載のレシピ集です。
レシピに載っている材料が揃っていなくても家にあるもので代用ができたり、おかずが残ってても更に別のメニューにアレンジできたり、おなじみの定番料理にひと工夫したり……。
普段のごはんがまるでおもてなし料理のように、おいしいことでも有名な「モコメシ」さんが新しい味に出会う喜びや、お料理をする楽しさを教えてくれます。
“おもてなし”上手への近道は、普段は食べないごちそうをはりきって作ることではなく、おいしい“普段のごはん”作りを大切にすることだと気づける一冊です。

「おもてなしのふだんごはん」のヒミツ

1章 SWITCH! ある食材で代用する

レシピ通りの材料が揃わなくても心配なし! “ある食材で代用”をすればいいんです。代用ができるものがなければ省いたって大丈夫。

おもてなしのごちそうサラダのお肉をストックの缶詰で代用してふだんのごはんに。ひとつのレシピをふんだんにおもてなしにもレシピを自在にアレンジできるようになるんです。

2章 ARRANGE! 別のメニューにアレンジする

ひとつのレシピをアレンジすることによって、まったくちがう2つのメニューが作れます。例えば、サラダを冷製パスタの具やお肉のソースにしたり、残ったおかずを翌日の丼ご飯にしたり。

リメイクする楽しさがわかれば、自然とレパートリーが増えるだけでなく、レシピを応用するコツもつかむことができます。

3章 NEW BASIC! 定番をアレンジする

ロールキャベツやカキフライ、グラタン……といった、定番のおかずをアレンジします。ロールキャベツは煮るのではなく焼いてみたり、カキフライはクリームコロッケにしたり。

形や並べ方、火の入れ方を変えることによって、味わいや見た目を格上げできます。

みなさんも身近な家族や友人にこそ、日頃からおいしいごはんをおもてなししてはいかがでしょうか。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS