ライター : BBC

上野の「うさぎやCAFE」

大正2年から続く老舗であり御徒町の超有名な和菓子屋「うさぎや」が、2015年7月から上野にカフェをオープン!その名も「うさぎやCAFE」。 「うさぎや」のあんのおいしさをもっと知ってもらいたい、作り立ての和菓子のおいしさをを味わってほしいという願いから誕生したのだそうです。

「うさぎや」とは

「うさぎや」の看板商品であるどらやきは、あんに北海道十勝産の小豆を使ったとてもやわらかいつぶあんで、昔懐かしい味わい。外の皮にはハチミツが入っており、表面がサクッとしているので軽い口当たりを楽しむことができます。 保存料などの添加物が入っておらず、安心して食べられるのは嬉しいところ。生菓子を販売しているため、オンラインショップなどによる販売はおこなっていません。その場でしか楽しめない味を求めて、連日多くの方が訪れています。

「うさぎや」の味をゆったりと楽しめるカフェ

そんな「うさぎや」が展開している上野の「うさぎやCAFE」は、20名ほどが入れるような大きさ。全体的に落ち着いた雰囲気が流れています。しかしおしゃれでモダンな印象もあり、イマドキながらホッとひと息つきたくなるような感じです。

おすすめは「うさ志る古フロマージュ」

ここでのおすすめは『うさ志る古(しるこ)フロマージュ』。これは、チーズとあんこが奇跡のコラボレーションをしたスイーツなんです! おしることチーズという意外な組み合わせに驚くかもしれませんが、香ばしいモナカとほどよい甘さの小豆あん、まろやかで濃厚なチーズが、なんとも言えないハーモニーを生み出しています。
『うさ志る古フロマージュ』は、ハードチーズの風味とあんの甘さが絶妙なバランスを保っており、ひと口食べただけでもクセになるのだとか。おしるこを食べているのに、トロッとした洋風な味わいを堪能することができるので、どこか不思議な感覚になりますよ。 セットになってるモナカの皮は、どんな食べ方でもおいしくいただけます。あんをのせてみたり、あんの中に割り入れてみたり……あなたの好きな食べ方を、ぜひ見つけてみてくださいね。

『うさ氷』もおすすめ

『うさ志る古』だけでなく、ハワイウォーターを丁寧に製氷したカフェ独自の「うさ氷」というシェーブアイスなども人気があります。サクサクとしていながらもやわらかい口溶け感を楽しめる氷は、ここでしか味わえません!
いかがでしたか? 代々守られてきた「うさぎや」のあんの風味は、ここ「うさぎやCAFE」でも健在です。ぜひみなさんも「うさぎやCAFE」の絶品メニューを楽しんでみてください。

お店の詳細情報

住所:東京都台東区上野1-17-5 電話番号:03-6240-1561 営業時間:9:00〜18:00 定休日:水曜日 食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13184732/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ