ローディング中

Loading...

溶けても水っぽくならず最後までおいしく飲める「氷コーヒー」。コーヒー好きにはうれしい、夏にぴったりのドリンクです。今回は「氷コーヒー」を簡単に作る方法と、もっと楽しむためのアイデアをご紹介。おうちで濃厚な氷コーヒーを味わってみてくださいね。

暑い日にゴクゴク飲みたい「氷コーヒー」

氷たっぷりの冷たい「コーヒー」は暑い日に飲むととてもおいしいですよね!でもだんだん氷が溶けてコーヒーがうすまってしまうこと、ありませんか?

今回は冷たくて溶けるたびに濃厚になる「氷コーヒー」の作り方をご紹介します!

「氷コーヒー」のつくり方

作り方はとっても簡単!コーヒーをいつもより1.5倍ほど濃い目に作って、好きなかたちの型に入れて冷凍庫で凍らせるだけ。シンプルに四角の氷もよいですが、ハートや星型に凍らせてもかわいい氷コーヒーができそうですね。

おいしい「氷コーヒー」を作るポイント

市販のコーヒーでも全然OKですが、もっとおいしく作るポイントがあります。それは「水出しコーヒー」を使う事です。「水出しコーヒー」とは、お湯を使わずに水だけで抽出する淹れ方の事で「ダッチコーヒー」とも言われています。水だけで抽出したコーヒーは、芳香な「香り」とコクのある味わいで、お湯でドリップしたコーヒーとはちがった味が楽しめます。また、酸化しにくいので冷蔵庫で保存も可能。保存期間は2~3日を目安に考えてください。
おいしい「氷コーヒー」を作るポイント

キーコーヒー マイボトルでつくろう! 水出しコーヒー (20g×4P)×4袋

¥1133

Amazonで購入
スーパーなどで販売されている「水出しコーヒー」のパックを使うと、専用の器具もいらず誰でも簡単に作ることができます。販売されているパックだと、時間も2〜3時間ほどで出来るのでおすすめです。
また、お茶パックを使うといつものコーヒーも簡単に水出しコーヒーにできますよ。
詳しくはこちらのリンクをどうぞ。

注ぐミルクは「生乳」タイプを

氷コーヒーに注ぐ牛乳は「加工乳」よりは「生乳」の方が、おいしさもちがってくるそうです。牛乳本来の甘さとコク深い濃厚な氷コーヒーが、たまらないおいしさに。

氷コーヒーの保存方法は?

お使いの製氷器でそのまま保存もできますが、ジップバッグに入れて保存すると取り出しやすいので、たくさん作り置きする際にはおススメです。また、ビニール袋に入れてコップの底などでつぶせば、シャリシャリとしたクラッシュアイスが、簡単にできますよ。

もっとおしゃれに楽しむアイデア

氷のかたちを変えてみる

氷コーヒーをかわいいかたちに作ると、オシャレにもなり来客用時にもよろこばれそうです。こちらは、大小の小粒氷が作れるミッキーの製氷器。こんなかわいい氷がカップに入っていたら、気分も上がりますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

東京 カフェ

“いつも食べたいChef’s Dish”をメニューコンセプトにした「キハチ カフェ 日比谷シャンテ」が、日比谷シャンテ1階にオープン!世界各国のエッセンスを取り入れた新作のメニューや、野菜・フルーツをふんだん…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

マグカップ コーヒー

毎年9月のお楽しみ、2017年のスタバ「アニバーサリー」シリーズがついに発売されました。コレクションしている人も多いこのシリーズ、今回はどんなアイテムがラインナップされているのでしょう……。さっそくご紹介しま…

もう手に入らないと思われていたスタバの「ジャーナルブック」がアニバーサリーシリーズで復活!デザインは一新されましたが、早くも飛ぶように売れています。セクシーなセイレーンが描かれた、超人気グッズの最新版……、詳…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

お土産 横浜 おしゃれ スイーツ まとめ

関東随一の観光地「横浜」で人気のお土産をご紹介します。定番の肉まんはもちろん、こだわりが詰まったお菓子もおすすめです!しっとりとしたチョコケーキやお酒が入った大人のクリーム入りビスケットなど。通販で購入可能な…

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ページTOPに戻る