ライター : macaroni トレンド

畳を “飲む” という新発想。「畳グリーンティー」が登場

Photo by macaroni

日本の自然素材を再構築するブランド「Liberato(リベラート)」から、熊本県八代市産の「天然い草」と「オーガニック茶葉」をブレンドした「畳グリーンティー」が新登場。

畳の上で深呼吸したときのような、あの懐かしい香りを “飲む” という新しい体験ができる今までになかった究極のリラックスティーです。

実際に飲んでみたので、気になる味わいや魅力を詳しくレポートします。

「畳文化の再構築」という強い想いから誕生

Photo by 合同会社Liberato

国産のい草を活かしたファッションアイテムを通じ、畳の心地よさや機能性を国内外に発信してきたLiberato。「畳グリーンティー」は、“畳文化を再構築したい” というLiberatoの強い想いから開発された商品です。

現代の暮らしの中で存在が薄れつつある畳の魅力を、身近に感じられるようにという願いが込められていますよ。

い草をそのままティーバッグに入れた「畳グリーンティー」

Photo by macaroni

畳の材料として知られている「い草」ですが、江戸時代には薬草としても重宝されていました。「畳グリーンティー」は、そんな歴史あるい草を現代のライフスタイルに合わせて再構築し、香りと余韻を楽しむお茶として登場。

40年以上無農薬・無化学肥料で栽培された熊本県あまたま農園のオーガニック緑茶を使用した、安心・安全なブレンドティーです。

粉末タイプが主流だったい草ですが、「粉っぽさや青みが気になる」という声を受け、本商品では、2cm程度に細断した「い草」をそのまま使用する “チップ抽出” が採用されています。

美しい透明感とリラックスできる香り

Photo by macaroni

水出しの場合は7時間ほど、1包で約1リットル※ほどのお茶が作れます。 夜のうちに入れて、朝にティーバッグを取り出して飲むのがおすすめですよ。

とても繊細に作られており、美しい透明感につい見惚れてしまいます。

※1〜2リットルを4〜8時間ほどでも作れます。お好みに応じて調整してください。

Photo by macaroni

取り出したティーバッグの中身を見てみると、ほんとうに「い草」の素材がそのまま入っていました……!

飲む前からすでに安心感のある香りが鼻を抜け、胸がほっとしますよ。

懐かしさにほっこり。ごくごく飲めるすっきりとした味

Photo by macaroni

想像以上にすっきりとした味わいで、ゴクゴクと飲んでしまいます。飲みやすいのにどこか懐かしく、今までに経験したことのないリラックス体験ができますよ。

冷蔵庫に常備しておきたいくらい、青みも少なく上品な味わいで、麦茶や緑茶のような感覚で楽しめます。

畳の魅力を再確認。環境にもやさしい畳グリーンティー

Photo by macaroni

「畳グリーンティー」は、味わいや見た目の魅力だけではなく、環境にも配慮されており、使用後のティーバッグは土に還すことで肥料として再利用が可能なので、サステナブルなライフスタイルにもぴったりの商品です。

Makuakeでは、2024年1月30日(金)11時から2月27日(金)までの期間限定で、最大20%OFFの特別価格で購入できるので、ぜひ期間内に購入してみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ