ローディング中

Loading...

連載:スイーツコンシェルジュ厳選!手みやげスイーツ美人

帰省シーズン目前の今、お土産選びに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。今回はスイーツのスペシャリスト資格を持つ「スイーツコンシェルジュ」が、おすすめの東京土産を紹介します。老舗からお馴染みの行列店まであるので、ぜひ参考にしてみて。

シェアして食べたいお土産スイーツたち!

8月の帰省シーズンを目前に控え、お土産を何にしようかリサーチに余念がない方は注目です。今回はスイーツコンシェルジュがおすすめする東京お土産スイーツを4品紹介します。

これを贈ったら一目置かれるかもしれない、老舗の味が楽しめる通好みの逸品から、東京土産の定番ともいえるスイーツまで紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。夏休みに東京に遊びに行く方もお土産にどうぞ!

今回は4名のコンシェルジュが、手土産にピッタリなスイーツを紹介。

1、銀座カフェーパウリスタの「ブランデーケーキ」

デコレーションが凝ったスイーツは苦手という男性へのお土産におすすめなのが、明治43年創業「銀座カフェーパウリスタ」の「ブランデーケーキ」(1,620円)。フォークを入れると思った以上にしっとりしていて、一口ほおばるとブランデーの濃厚な香りが口いっぱいに広がります。

さらにレーズンとナッツが絡み合って、甘いだけのスイーツとは一線を画する存在感。見た目はシンプルですが、食べるとリッチさを感じられるケーキです。本物を知る大人にこそ食べてもらいたい一品です。
【執筆者】
スイーツコンシェルジュ:MIHOKO

店舗情報

所在地:東京都中央区銀座8-9 長崎センタービル1F
電話番号:03-3572-6160
営業時間:1F(月〜金)8:30〜21:30 (日曜、祝日)12:30〜21:30
     2F(月〜金)12:00〜20:00 (日曜、祝日)12:00〜20:00 
休業日:年中無休

2、アルカションの「デュネット」

保谷駅すぐのフランススタイルのスイーツ店「アルカション」。オーナーシェフ・森本慎氏のボルドー地方での修業先「マルケ」の特許商品がこの「デュネット」(700円)。円錐形のアーモンドクッキーは、食べてびっくり!見た目からは想像がつかないほどの柔らかさ。

中には濃厚なペーストが入っており、強烈なコニャックの香りと味、松の実のアクセントがあいまって、今まで食べたことのないおいしさを演出しています。

日本で作ることを許されているのはこのお店だけとのことでプレミア感も抜群。手のひらサイズのかわいい缶入りタイプは、ちょっとした手土産にぴったりです。
【執筆者】
スイーツコンシェルジュ:ラッキー

店舗情報

所在地:東京都練馬区南大泉5-34-4
電話番号:03-5935-6180 ※お電話のみの受付となります。
営業時間:10:30~20:00・日曜営業
休業日:月曜日・不定休

3、ねんりん家の「マウントバーム しっかり芽」

家族への手土産は、身内ゆえに意外と評価が厳しいものです。帰省前に何にしようか迷っている人におすすめなのが「ねんりん家」の「マウントバーム しっかり芽 1本入」(756円)。外はフランスパンのようにサクッとしているに中はしっとり。

従来のバームクーヘンとは異なる食感が特長で、店舗でしか買えない行列必至の人気のスイーツです。優しい甘さとバターの濃厚な香りに、卵の風味とアーモンドの香ばしさが加わって、間違いないおいしさ。

「しっかり芽」を囲んで家族のねんりんを重ねてみては?
【執筆者】
スイーツコンシェルジュ:MIHOKO

店舗情報

所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目6-15 座STONE[ザ・ストーン]1F
電話番号:03-5537-3910
営業時間:[月~土]10:30~20:00、[日・祝日]10:30~19:00
休業日:無休

《スイーツコンシェルジュ厳選!手みやげスイーツ美人》の記事一覧

連載記事

スイーツコンシェルジュが選ぶ!今すぐ買いたいクリスマス限定スイーツ5選

クリスマスを間近に控え、クリスマスパーティーに持っていく手土産やプレゼント交換の品物をどうしようか悩んでいる人も多いのでは? そんな人におすすめの和と洋のクリスマス限定スイーツを、スイーツコンシェルジュが紹介…

連載記事

スイーツコンシェルジュが選ぶ!食感が楽しい手土産ベイクスイーツ5選

スイーツ まとめ

肌寒さが日ごとに増すこれからの季節。手土産スイーツにはホットドリンクと相性の良い焼き菓子の出番が増えてきます。今回はサックリ食感からふんわり食感まで、和と洋のおすすめベイクスイーツを5名のスイーツコンシェルジ…

連載記事

スイーツコンシェルジュが選ぶ!「アニマルモチーフ」の手土産スイーツ5選

スイーツ まとめ

箱を開けた瞬間に思わず笑顔になる、そんな手土産を探している人におすすめしたいのが、アニマルモチーフのスイーツです。見て、食べて癒やされる愛らしいスイーツは、老若男女問わず喜ばれるはず。ぜひ参考にしてみて!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オレオを120%楽しめる!おすすめの食べ方&レシピ10選

レシピ お菓子 スイーツ まとめ

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

持つだけでおしゃれ度アップ?かわいいテイクアウトコーヒー7選

コーヒー おしゃれ テイクアウト まとめ

コーヒー片手に歩く姿はちょっとカッコいい。なんて、思ったことないですか?もちろんただのコーヒーカップでもいいですが、珍しいコーヒーカップを持っていたらちょっと注目を集めちゃうかも♪持つだけでおしゃれ度がアップ…

おいしくキレイになろう!美容のプロ厳選のスイーツランキング

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

風味UPでおいしさ長持ち!「オイルおにぎり」の人気レシピ15選

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

おにぎりは時間が経つと乾燥してパサついてしまいますよね。ですがオイルをちょっぴり垂らした「オイルおにぎり」は時間が経ってもしっとりして、ごま油やオリーブオイルなど、使う油にこだわれば風味もアップしてさらにおい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

名古屋でもつ鍋!名駅と栄で評判のおいしいお店10選

もつ鍋 愛知 まとめ

もつ鍋といえば福岡博多を代表する郷土料理で、いまや全国的に有名な鍋料理ですね。名古屋めしとまでいきませんが、名古屋グルメの間でも人気の料理となっています。2大繁華街といわれるJR名古屋駅と地下鉄栄駅周辺で評判…

ピザーラを安く注文する方法総まとめ!持ち帰り割引もクーポンも無駄なく活用♩

ピザ テイクアウト

大人気宅配ピザチェーン「ピザーラ(PIZZA-LA)」。今回はそのピザーラで持ち帰りをしたら果たしてお得なのか? など、少しでもお得に楽しくピザを食べるノウハウをまとめちゃいます!クーポンのゲット方法やイベン…

組み合わせ新提案!「納豆うどん」のアレンジレシピ20選

納豆 うどん レシピ キムチ まとめ

つるつるねばねば食感で人気の納豆うどん。もちろんそのままいただいてもとてもおいしいのですが、アレンジは無限大。キムチをプラスしてピリ辛に、卵をいれてまろやかに。そんな色々なアレンジのある納豆うどんのレシピをた…

ページTOPに戻る