ライター : BBC

「ほぼホタテ」って知ってる?

「ほぼホタテ」というものが話題になっているようです。皆さんの近くのスーパーでも見かけることができるかもしれません。食感や風味の点で「限りなく本物に近い」というポイントのようです。これは安く手軽にホタテが楽しめそう!
かねてつデリカフーズさんという会社が出しているこの「ほぼホタテ」。ホタテそっくりの加工食品で、いわゆるカニカマのような感じ。見た目はホタテと言われてもわからないくらいそっくり!「ほぼホタテ」の研究された確かなおいしさは間違いないそうです。
ホタテには、さわやかな甘味やうま味を感じるアミノ酸が多く含まれています。そこに目をつけ、「ほぼホタテ」はボイルホタテの アミノ酸分析を行い、その配合をうまく再現することで本物のホタテに近づけたそうです。主な原材料は魚肉と卵白がベースとなっています。
ホタテの独特の歯ざわりの秘密はギュッと詰まった縦の繊維です。この独特な繊維感をそのまま再現するために本物のホタテを研究したそう。その結果、口の中でほどけるような食感を生み出すことに成功したとか!食べた人からも「味だけではなく食感も完全にホタテ!」との声も。
そのまま食べてもおいしいそうですが、炒めたり、バター焼きにしてもおいしいそうです。お酒のおつまみにもいいかもしれませんね!安く、ホタテを楽しみたいときは「ほぼホタテ」!全国のスーパーなどで販売されているので、皆さんも探してみてください♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ