ライター : トイ

ライター / コピーライター

ラーメン屋さんなのにモヤシナムルが有名!?一風堂の「辛もやし」とは?

Photo by トイ

とんこつラーメンが有名な「一風堂」。全国に店舗を展開しているので、みなさんも一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

一風堂といえば、トッピングの「辛もやし」が有名です。無料で提供されている副菜で、そのまま食べてもラーメンにトッピングしても楽しめます。さらにおかわり自由なのも嬉しいポイント。1年間で約400トンも仕込むほど、一風堂の人気の理由のひとつとなっています。

どうしても家で「辛もやし」を食べたいなら再現してみよう!

Photo by トイ

クセになる辛味が特徴の、一風堂「辛もやし」。ファンが多い逸品ですが、残念ながらレシピは非公開です。でもお家で再現できたら嬉しいですよね。

そこで今回は、一風堂で食べた記憶やファンの方が再現しているレシピをもとに、おうちで「辛もやし」づくりに挑戦してみました!

材料

Photo by トイ

・もやし……2袋
・ごま油……大さじ2杯
・しょうゆ……小さじ2杯
・めんつゆ……小さじ2杯
・鶏ガラスープの素……小さじ1杯
・コチュジャン……大さじ1杯
・すりごま……大さじ2杯
・にんにくチューブ……1〜2cm(すりおろしにんにくでも可)

作り方

Photo by トイ

まずはもやしを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけてから電子レンジ600wで3分〜3分30秒ほど温めます。鍋でゆでる場合は、熱湯に15〜20秒ほど入れてお湯からあげ、しっかり水気を切りましょう。

Photo by トイ

電子レンジにかけている間、調味料をボウルで混ぜます。コチュジャンをしっかり溶かすのがポイント。

Photo by トイ

あとは温まったもやしと、混ぜた調味料を和えるだけ。すぐに食べるのもおいしいですが、数時間〜ひと晩ほど味を馴染ませるのがオススメです。

一風堂風「辛もやし」完成!

Photo by トイ

とても簡単に完成しました!ちょっと色に赤さが足りないかな?と思ったのですが、食べてみると一風堂の「辛もやし」にそっくり。食べてすぐはもやしのシャキシャキ感とゴマの香ばしさが楽しめて、あとからじわじわと辛味がやってきます。

Photo by トイ

そのまま副菜として食べるのはもちろん、一風堂のようにラーメンにトッピングするのもオススメ。さらにごはんにのせたり冷奴にのせたりしても、いいアクセントになってくれますよ。餃子との相性も抜群でした!

実は一風堂の「辛もやし」をお手軽に楽しめる方法も?

実はもっと簡単に、一風堂の「辛もやし」を再現できる方法があるんです。それが、一風堂が販売している「ホットもやしソース」を使うこと!

ドレッシングのような容器に入ったソースを使えば、もやしをゆでて会えるだけで、お店の「辛もやし」の味になるのだとか。ほかにもお肉のソースやビビンバにも使えるそうなので、辛いものがお好きな方はお試しあれ!

ITEM

一風堂 ホットもやしソース

¥329〜

内容量:300ml(1本あたり)

※2024年11月29日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ