ライター : 桜井こと

ライター/和スイーツ好き

ノートを手軽にカスタムできるインデックスパンチ

Photo by 桜井こと

手帳やノートの使い勝手を格上げする「インデックスパンチ」。ダイソーから2種類登場し、口コミでじわじわと話題となっていますよ。

インデックスパンチとは、手帳やノートに小さな穴をあけることで、目的のページをぱっと開ける便利グッズ。文房具店ではそこそこのお値段がするイメージですが、ダイソーではそれぞれ100円で購入できるのが魅力です。

本記事では実際にインデックスパンチを使用し、それぞれの使い方と気になる使い心地をレビューします。

口コミ・SNSの反応

  1. 新しいページがすぐに開けて便利
  2. きれいに切れる
  3. もっと早く知りたかった

ダイソー「インデックスパンチ(カド型)(フチ型)」

Photo by 桜井こと

ダイソーで販売されているのは「フチ型」と「カド型」の2種類。筆者が行った店舗では、文房具コーナーではなくハンドメイドコーナーにありました。

使い方は、紙を挟み込んでパチンと音がするまで押すだけ。穴あけパンチと同じ要領で簡単に使えますよ。

最新ページをぱっと開ける「カド型」

Photo by 桜井こと

ページ下のカドに小さな扇形の穴をあけられるのが「インデックスパンチ(カド型)」。すでに使い終わったページに穴を空けておくことで、最新のページに一瞬でアクセスできるようにするアイテムです。

紙に対して垂直にフィットするよう、2つの突起が付いているのが特徴です。

Photo by 桜井こと

実際に使用してみると、パチンと音がするまで押し込むのは少し力が必要。ですが2つの突起が付いているおかげで、とてもきれいに切り取ることができましたよ。

何度やっても同じように切り取れるが気持ち良いです。

Photo by 桜井こと

扇状の部分に指を添えてぱっと開くと、目当てのページを一瞬で開けるようになりとても快適!

使い終わったページに毎回インデックスパンチをする手間はかかりますが、パラパラとページをめくり続ける手間が省けて、作業効率が大幅にアップしました。

切り欠きインデックスが作れる「フチ型」

Photo by 桜井こと

ページの淵に半円形の穴をあけるアイテム。目的のページまで穴を開けていくことで、簡単に切り欠きインデックスを作れるのが特長です。

Photo by 桜井こと

ページの横に挿しこんでパチンと押し込むと、きれいな半円状に切り取れました。

切り抜かれた半円はイメージしていたより小さめで、ギリギリ指をひっかけられるサイズ感。文字を書くのは少し大変ですが、ノートを広々使えるのは良いところです。

Photo by 桜井こと

1月と書かれた部分に指を添えて開けば、一瞬で1月のページにアクセスできます。こちらも頻繁に使う手帳はもちろん、工程やカテゴリーをまとめたノートなどに使用すると、作業効率が大幅にアップしますよ。

持っておくと重宝する便利グッズ

Photo by 桜井こと

ダイソーのインデックスパンチを使うことで、手帳やノートの使い勝手が格段に良くなりました。どちらもコンパクトサイズなので、持ち運びしやすいのもポイントです。

お気に入りのノートを手軽にカスタムしたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
商品名インデックスパンチ(カド型・フチ型)
価格税込110円
材質刃部:亜鉛合金、本体:ABS樹脂
販売場所ダイソー店舗または公式オンラインショップ
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ