これをふれば美味しさ倍増!「フレーバーソルト」の秘密☆

一振りで料理の味を引き立てる「フレーバーソルト」が今注目を集めています。一体どういった調味料なのでしょうか?おすすめのレシピもいくつか紹介したいと思います☆今日から仕上げは「フレーバーソルト」で決まりっ♪

フレーバーソルトとは?

そもそもフレーバーソルトとは一体何なのでしょうか?
フレーバー=香り、ソルト=塩という意味。その意味の通りなのです。
今更どうして話題を集めているのか、そもそも日本には昔から存在するのです。
思いだしてほしいのはてんぷら屋さんに並べられた数々の色のついた塩。
あれこそがまさにフレーバーソルトなのです。
要するに色と香りを楽しむのがフレーバーソルトなのです☆

何が何に合うのか?

オニオンソルト

ハンバーグなどのひき肉料理に練りこむ形で使うと◎。
ステーキなどにはそのままかけても◎です。

抹茶塩

耳にした事、使った事がある人が多いのではないでしょうか?
てんぷらを中心に唐揚げなどにも合います☆

ゆず塩

その名前の通りさっぱりとした味になっています。
てんぷら、焼き魚、サラダなんかにも合います☆

ハーブソルト

何にでも幅広く合います☆
においを楽しむならこちらは絶対に試すべきです!

カレー塩

意外といいスパイスになるこのカレー塩。
フライドポテトなんかにはもってこいです。

自分で作る事だってできます!

作り方はいたってシンプル、簡単です。
「塩と混ぜたいものを1:1の比率で混ぜるだけ」
ね?簡単ですよね?
ここでポイントは塩は乾ききった状態のものを使用する事。
もし少し湿り気があるなら電子レンジで水分を飛ばしてから使用しましょう。

色々な色も作れるので食卓が華やかになる事間違いありません!

販売元サイト

もちろんたくさんの味のフレーバーソルトも販売されています。
作るのが面倒だという方は買ってみても良いですね♪

終わりに

特集

SPECIAL CONTENTS