ローディング中

Loading...

スウェーデンに昔からあるスイーツ「セムラ」ですが、食べ歩きできるようにアレンジされた「セムララップ」が今本国で人気なのだそうです。見た目ちょっとクレープっぽくもありますが、どんなスイーツなんでしょうね?調べてみました♪

まず、「セムラ」とは...

うわ~!クリームいっぱいでおいしそう♪シュークリームっぽいですけどね。これが原形、オリジナルのセムラです。
セムラとは、スウェーデンの伝統菓子の一つで、中身がくり抜かれたカルダモン入りのパンに、アーモンドペーストとミルクを混ぜ合わせたものを入れて、その上からホイップクリームを乗せたお菓子です。

出典: hyggelig-news.com

その昔、スウェーデンでは断食をする習慣があり、その断食の前に食べるのが「セムラ」だったんだそうですよ。今は断食をすることはなくなりましたが、毎年クリスマスあたりから食べられているそうです。冬のお菓子なのだとか。

そんなセムラの進化系登場♪

食べやすく、歩きながらでもOKの「セムララップ」が登場したんだそうです。Tösseというお店が開発したもので、このお店は1920年に開業の老舗なんですって。Tösseさんはここ数年「セムラコンテスト」でも上位にランクインしているお店ということですので、味のほうも折り紙つきと言ったところでしょう。
これはラッピングの紙が違いますので、ほかのお店のセムララップですね。Tösseが火付け役となってほかのお店も作り始めているということでしょうか。
スウェーディッシュのカップルも食べています!食べ方も美しい(笑)

日本でも北欧ブームですよね!

私の住む街でも「北欧フェア」が開催されるようになりました。数年前から北欧映画を見るたびに「インテリアがカラフルでなんて素敵なんだろう...北欧の人たちってセンスあるよなぁ」と憧れていたのですが、今や日本でも北欧ブームですよね!
インテリアで日本でも出店を伸ばしている「IKEA」はスウェーデン発ですし、ムーミンはフィンランドの物語の主人公ですが、最近はムーミングッズもよく見かけるように思います。
ということはこのセラムラップも近い将来日本にやってくるかもしれません!楽しみにしていましょう。そのときは行列必至かも...

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

いつも飲むのは「チューハイ」?それとも「サワー」?違いを徹底解説!

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

ウインナーはレンジ使って簡単調理!破裂しないコツと簡単レシピ10選

みなさんウィンナーの調理方法はどうしていますか?ボイル派?焼き派?どちらも美味しいですが、実はレンジを使って調理する方法もオススメ!洗い物も減って時短にもなります。そこで今回はそんな便利なレンジを使ったウィン…

スプモーニの基本の作り方!ちょこっとアレンジで他のカクテルにも変身♩

「スプモー二」というカクテルをご存知ですか?カンパリベースの、赤ピンク色が可愛い女性にも人気のカクテルです。今回は、「スプモー二」の作り方やおいしく作るコツ、さらには、カンパリやその他の材料を使ったカクテルも…

ページTOPに戻る