ライター : チョビ子

みんな気になるキャロブ

キャロブは主に地中海付近で栽培されるマメ科の植物で、カルシウムや鉄分、食物繊維等を豊富に含むため、日本では主に健康食品として用いられる。特に、キャロブの鞘から抽出されるピニトールには、血糖値改善作用や肝機能の改善効果が認められる。キャロブパウダーは莢の中の黒い果肉部分を粉末状にしたもので、現地ではコーヒーやココアの代用品として用いられている(カフェインは含まれていないが、鉄分の風味が幾分強め)。

出典: ja.wikipedia.org

果肉自体に甘みがついているため、キャロブを使ったチョコレートのような菓子も作られている。風味もチョコレートによく似ており、チョコレートアレルギーを起こす子供やペットでも安心して食べられる。ただしキャロブ自体にアレルギー反応を起こす人もいるため注意が必要。

出典: ja.wikipedia.org

カフェインがないことがチョコレートとの違い

キャロブはカフェインなどの刺激物を含まないため、子供にチョコレートの代わりとして食べさせるには最適の食べ物です。また、キャロブ自体に糖分含まれているため、加糖も少なくてすみ、ヘルシーなお菓子ができます。

チップスや粉末タイプで販売

ITEM

桜井食品 オーガニック キャロブパウダー 300g×3個

¥466〜

※2018年8月1日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
キャロブは日本では主にチップスやパウダータイプで通販などで購入出来ます。100g¥300位で購入が可能ですよ。 思わずキャロブを購入したあなた、いくつかキャロブのレシピを紹介するので是非参考にしてみて下さい。

キャロブを使ったスイーツレシピ

キャロブのマフィン

地粉、キャロブチップ、ココアパウダー、塩、ベイキングパウダー、水をボウルに入れて混ぜ、マフィンカップに流し込み、170度のオーブンで20〜25分焼けば完成。

キャロブのブラウニー

米粉、キャロブパウダー、ベーキングパウダー、黒糖を混ぜて油、豆乳を加えて180度のオーブンで30分焼けば完成。

キャロブのシフォンケーキ

卵を卵白と卵黄に混ぜ、それぞれ砂糖を入れて泡立て卵黄にサラダ油、牛乳、薄力粉、キャロブを入れて混ぜます。 そこにメレンゲを加え混ぜて型に流し入れ、170度のオーブンで40分焼けば完成です。
ちょっと気になって購入しようと思いませんか?かくいう私も一日にガーナの板チョコ一枚は食べないと落ち着かないほどのチョコホリック・・。脱チョコレートに向けて、キャロブに協力してもらおうかな。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ