ライター : donguri

webライター

コーヒーに合うお菓子やスイーツとは?

香り豊かなコーヒーは、ほっとひと息つきたいときにぴったりな飲み物。せっかくコーヒーでくつろぎの時間を過ごすなら、合わせるお菓子にもこだわりたいですよね。

本記事では、コーヒーと相性抜群のお菓子を15選ご紹介します。コーヒーに合うお茶請けを探している方や、コーヒー好きの人にお菓子をプレゼントしたい人は必見ですよ♪

コーヒーとお菓子をペアリングするときのポイント

コーヒーと甘いお菓子は基本的に合いますが、より好相性なものを組み合わせると、それぞれのおいしさがさらに引き立ちます。まずはどうやって組み合わせるのか、ペアリングのポイントを押さえておきましょう。

コーヒーと似た味わいのお菓子を合わせる

ひとつ目のポイントは、コーヒーと似た風味のお菓子を合わせること。例えば酸味のあるコーヒーにはベリー系のフルーツやチーズを使ったもの、ミルク入りのコーヒーにはクリームやバターを使ったお菓子がマッチします。

コーヒーとお菓子の調和を楽しみたいときにおすすめのペアリング方法です。

コーヒーと異なる味わいのお菓子を合わせる

上記とは逆に、コーヒーと異なる味わいのお菓子を合わせる方法も。例えば苦味のあるブラックコーヒーにはケーキのようなまろやかで甘いお菓子を、ミルク入りの甘いコーヒーには、ビターチョコレートのように苦味のあるお菓子を合わせるのがポイントです。

双方の味わいをバランスよく楽しみたいときにおすすめですよ♪

【浅煎り・中煎り】酸味のあるコーヒーに合うお菓子5選

酸味のあるコーヒーとして有名なのは、モカ、キリマンジャロ、コロンビア、ブルーマウンテンなどの品種。また浅煎りや中煎りのように焙煎時間が短いものは、酸味が強いものが多いです。似た味わいのお菓子を合わせる場合はフルーツやチーズを使ったもの、異なるお菓子を合わせる場合は重厚感のあるお菓子を合わせるのがおすすめですよ。

1. マカロン

ITEM

GLAMOURDISE(グラモウディーズ) マカロン 詰め合わせ 12個入り

¥3,404〜

内容量:12個

※2022年11月9日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
サクッと軽やかな食感のマカロンは、ライトな浅煎りコーヒーとの相性が抜群。マカロンにはいろいろなフレーバーがありますが、フルーツ系なら酸味のあるコーヒーとの調和を、ナッツやチョコレートなど重みのあるものなら味のコントラストを楽しめますよ。

GLAMOURDISE(グラモウディーズ)の マカロン詰め合わせは、ストロベリーやカシス、チョコレートやティラミスなどのフレーバーが合計12個入り!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ