ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

パンのサブスクとはどんなもの?

定額制で物やサービスを継続購入する「サブスク(サブスクリプション)」。普及が広がるなか、パンの定期便「パンスク」が注目され、現在(2022年10月時点)新規会員登録が順番待ちといったサービスもあるほどです。

人気の理由はサービスの多様性。パン好きな方はもちろん、朝食用のおいしいパンを手軽に調達したい人、パンだけでバランスよく栄養補給したい人にぴったりなサブスクなどがあります。

この記事では、パンシェルジュの筆者が選び方のポイントや注意点、人気のサブスク10選をご紹介します。

パンのサブスク、選び方のポイントは?

パンのサブスクは、提供するパンの種類やサービスの内容にそれぞれ特徴があります。選ぶ際のおもなポイントは、パンの種類・1回当たりの価格・配送料・パンの量・配送頻度の5つです。

まずは、食べたいパンの種類と1ヶ月の予算を基準に、1回当たりの価格や配送料をチェック。配送の頻度やパンの量で予算内に収まるように調節すると、無理なく楽しく続けられますよ。

始める際の注意点

パンのサブスクは継続購入が基本のため、選んだ内容を途中で変更できるか、解約する場合に条件があるかを確認し、納得したうえで申し込むようにしましょう。変更や解約ができる場合でも、手続きの締め切り日や方法をあらかじめ調べておくと安心です。

また、自宅の冷凍庫に入る量のパンを申し込むようにしましょう。サブスクのパンは、保存方法が冷凍のものが多いです。これは、パンの保存に冷凍がもっとも適しているため。冷蔵・常温配送のパンも、新鮮なうちに食べ切れない分は、届いた日にラップで包みフリーザーバッグに入れて冷凍保存するのがおすすめです。

おすすめのパンのサブスク10選

1. 全国のパンと出会える旅「パンスク」

Photo by 株式会社パンフォーユー

全国のベーカリーから直接パンの詰め合わせが届くサービスで、新規登録が順番待ちになるほど人気があります。最大の特長は、「どのお店のどんなパンが届くかは、お楽しみ」というところ。家に居ながら旅先で素敵なパン屋と出会うようなワクワク感を楽しめます。

パン好きの人はもちろん、いつもなんとなく同じようなパンを選んでしまう……という人にもおすすめです。

特長

  1. おまかせで全国各地のベーカリーから届くため、新しいパンと出会える
  2. 届いたパンやベーカリーの情報、焼き直し方などが「パンスク」のサイトで見られる
  3. 届いたパン屋さんのオンラインショップが利用できる(※対応ショップのみ)

注意点

新規登録の希望者が多く、整理券を取得して順番待ちの状況です(2022.10月現在)。また、ベーカリーやパンの種類を指定できないため、アレルギーをお持ちの方はご注意ください。

2. コースと種類が豊富なプチパン「Pan&」

Photo by 株式会社スタイルブレッド

「Pan&」は、パンやスープ・お惣菜を購入できるオンラインストア。ストア内のサブスク「選べる定期便」を利用すると割引価格で購入できます。

「フリーセレクト」「糖質オフ」「おすすめセレクト(2人用・3人用)」「パン&スープ」4種類のコースは、途中で変更も可能。パンの種類も、プチサイズを中心にバラエティ豊かです。

毎日の朝食用に、健康志向のパンを食べたい、買い物の手間を省きたいなど、自分の生活スタイルに合う使い方ができますよ。賞味期限は冷凍保存で365日です(製造日より)。

特長

  1. パンの種類が豊富で、自分に合うコースを4種類から選べる
  2. 定期便を都度利用するごとにストア内の商品をプラスしてオーダー可
  3. まとめ買いでお得にパンが購入できて、冷凍保存での賞味期限が長い
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ