ライター : いしもとめぐみ

管理栄養士/webライター

お肉のサブスクとは

決まった金額を毎月支払い、製品やサービスを利用するサブスクは、生活に随分浸透してきました。さまざまなサブスクがありますが、食べることが好きな人、特に肉に目がない人におすすめしたいのがお肉のサブスクです。

お肉のサブスクでは毎月定額料金を支払うと、お肉を自宅に届けてもらえます。自宅でお肉を楽しみたいとオンラインショップを見たものの、どの肉を選べばよいかわからずあきらめた人は多いのではないでしょうか。

サブスクを利用すれば、肉に精通したプロが選んだお肉が毎月自動的に送られてくるので、選ぶ手間がかかりません。またお肉の品質も保証されています。

地方の銘柄牛や、なかなか口にする機会がない希少部位が届くこともあり、肉好きにはたまらないサービスです。お肉のサブスクは、自宅で外食気分を味わいたい人、こだわりのお肉を食べたい人におすすめです。

お肉のサブスクの選び方

さまざまなお肉のサブスクから自分に合ったものを見つけるときに、ポイントになる点を紹介します。お肉のサブスクを選ぶ際の参考にしてください。

予算

サブスクを少しだけ試してみたい場合は、10,000円以下のプランがあるサービスがおすすめ。毎月のご褒美として、ちょっといいお肉を贅沢に楽しみたい場合は10,000円以上のプランを検討してみてください。

種類

牛肉に限らずいろいろなお肉を食べたい人は、豚肉や鶏肉が含まれるプランだと楽しめるでしょう。牛肉が好き、とにかく高級和牛を食べたいという人は、牛肉に特化したプランを選んでみてください。

届く前に内容がわかるか

届くお肉の種類や量を知っておきたい場合は、公式サイトなどで事前に配送内容が公開されるサブスクがおすすめです。どんなお肉が届くかわからないドキドキ感も楽しみたい場合は、配送内容がお知らせされないサブスクを選びましょう。

注意すべき点は?

サービス利用前に確認しておきたいポイント

  1. 毎月食べ切れる量なのか確認し、保管スペースを確保する
  2. 無理のない金額設定かどうかシミュレーションする
  3. 最低継続月数や解約のタイミングを確認する
  4. 配送料は別途かかるのか、サービスに含まれているのか確認する
気持ちよくサブスクを利用したければ、利用条件や規約を事前に確認しておく必要があるでしょう。お肉のサブスクを利用する前に知っておきたい、注意点を紹介します。

サブスクを契約すると、毎月数kgのお肉が自動的に届けられます。食べ切れる量であることを契約前に確認し、お肉が届く前には冷蔵庫や冷凍庫のスペースを確保しておきましょう。

サブスクを利用すれば質のよいお肉が食べられますが、値段は決して安くありません。毎月支払える、無理のない金額であることも確認してください。

1ヶ月だけでもお試し利用できるサービスがあれば、継続すべき月数が決められているものもあります。ほとんどのサブスクでは、解約したい場合いつまでに連絡が必要という規則が定められています。最低継続月数や、解約のタイミングは事前に確認しておきましょう。

サブスクが利用可能な地域や、配送料にも注意してください。利用地域が限られている場合や、月額料金とは別に送料が掛かる場合があります。ギフトなどで、いつもと違う配送先に届けてもらう場合にも注意しましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ