ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.437

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

Photo by china0515

希望小売価格:200円(税込)/販売地域:全国のコンビニ、スーパーほか
今回ご紹介するアイスは、2021年12月6日(月)に発売されたブルボンの「ロアンヌ あまおう苺」。

ブルボンの新作アイスが2種類登場しました。今が旬な、「いちご」を楽しめる「ルマンドアイス あまおう苺」と「ロアンヌ あまおう苺」。この記事では「ロアンヌ あまおう苺」をご紹介します。

ロアンヌの新作アイスはいちご!

Photo by china0515

パッケージにもいちごがデザインされていて、かわいらしく、アイスコーナーでもかなり目立っていましたね。「ロアンヌアイス」はサクっとした食感と香ばしい味わいが楽しめるゴーフレットに、クリームをサンドしたお菓子をアイスにしたシリーズ。

過去にはロアンヌのゴーフレットにバニラアイスをサンドした「ロアンヌアイス」や、チョコレートアイスを挟んだ「ロアンヌアイスチョコレート」が登場しています。

今回の新作は、あまおう苺を使ったいちごアイスをロアンヌと合わせたフレーバーです。では、実食していきましょう!

サクサク食感のロアンヌと甘酸っぱいいちごアイスをたっぷり楽しめるサンドアイス

Photo by china0515

ロアンヌアイスはパッケージは大きめですが、ロアンヌを使ったサンドアイスなのでアイス自体は小さめ。しかし、アイスはロアンヌの外側までたっぷりと入っているので、アイスとロアンヌを最後のひとくちまで一緒に味わえそうですね。

ひとくち目からサクッとした軽やかな食感と香ばしい風味を楽しめます。バニラクリームがサンドされているので甘みとコクも堪能できますよ。冷凍されていながら、しっかりとサクサクな食感を楽しめるのはうれしいですね。

ロアンヌといちごアイスのバランスが絶妙

Photo by china0515

いちごアイスは食べるまえは「甘みが強いいちごアイスかな?」と思っていましたが、そこまで甘みは強くなく、いちごの香りはもちろん、甘酸っぱい味わいを楽しめました。

ロアンヌの食感とのバランスがよく、なめらかに溶けていきます。全体的に軽やかな食感でサイズも小さめなのでペロッと食べられますね。

アイス女子的採点!74点

ロアンヌのサクサクな食感はそのままに、いちごアイスの甘酸っぱい味わいを軽やかなくちどけとともに楽しめました。軽いのとサイズが小さいのでひとつじゃ物足りないかも……?食後のデザートなど、小腹がすいたときにはおすすめですよ。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ブルボンのロアンヌアイス あまおう苺のパッケージを持っているところ
ブルボンのロアンヌアイス あまおう苺のパッケージ
お皿にのったブルボンのロアンヌアイス あまおう苺
ブルボンのロアンヌアイス あまおう苺の断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ