ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.412

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

井村屋「ガトーショコラアイス」

Photo by china0515

価格:205円(税込)/販売地域:全国のコンビニ、スーパーほか
今回ご紹介するアイスは、2021年11月30日(火)に発売された井村屋の「ガトーショコラアイス」です。

あずきバーややわもちアイスで知られる井村屋から新作アイスが登場。この季節にぴったりなチョコレートケーキ ‟ガトーショコラ” をイメージしたアイスです。寒い日は、暖かい部屋で濃厚なアイスを食べて癒されましょう!

井村屋新作アイスはガトーショコラ♪

Photo by china0515

ピンクにチョコレートが溶けかけたパッケージデザインがなんともかわいらしいですよね。ポップなパッケージですが、アイスは本格的。チョコレートソースにアイスクリーム、チョコレートケーキが重なっています。

トップのチョコレートソースはガーナ産カカオ豆が原料のカカオマス、ココアパウダーを使用。チョコレートアイスは北海道豊富町産の生クリームをベースに、フランス産クーベルチュールチョコレートを使って仕上げられています。

チョコケーキはガトーショコラをイメージし、まるごと1枚入っているとのこと。さらに和素材の ‟白あん” を加えることで、くちどけよく作られているのだとか。ガトーショコラに和素材とは、井村屋ならではのおもしろさとこだわりが詰まっていますよね。

これは食べるまえから期待してしまいます……!

カカオの香り広がる濃厚ガトーショコラアイス

Photo by china0515

ふたをペリっとはがしてみると、ココアパウダーがたっぷりとのったチョコレートアイスが登場。いかにも濃厚そうなチョコレートアイスですよね。

チョコレートソースはとろ~っとなめらかなくちどけで、カカオ感をしっかりと感じられるビターな味わい。かなり本格的なのが伝わります。

甘さを控えた大人なガトーショコラ

Photo by china0515

チョコレートの風味をたっぷりと味わえるチョコレートアイスは、まろやかで濃厚。ですが、甘さ控えめなので途中で飽きることなく食べられます。

チョコレートケーキは冷凍されているのにもかかわらず、ふんわり、しっとりとしたくちどけを楽しめるので驚きました。ここまですべてチョコレートなのにくどさを感じないんです!重くないので、ペロッと食べられてしまいますね。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
井村屋のガトーショコラアイスのパッケージ
井村屋のガトーショコラアイスのパッケージ
井村屋のガトーショコラアイスの開封後
井村屋のガトーショコラアイスのスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ