ライター : china0515

フードアナリスト2級

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.402

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ハーゲンダッツ「クリスピーサンド 抹茶のフォンダンショコラ」

Photo by china0515

希望小売価格:319円(税込)/販売地域:全国のコンビニ、スーパーほか
今回ご紹介するアイスは、2021年11月23日(火)に発売されるハーゲンダッツの「クリスピーサンド 抹茶のフォンダンショコラ」です。

ハーゲンダッツのクリスピーサンドから新作フレーバーが登場。冬に食べたくなる濃厚スイーツ、フォンダンショコラの抹茶味「抹茶のフォンダンショコラ」です。今回発売前に手に入れることができたので、どこよりもはやくみなさんに気になる味わいをご紹介します。

冬らしい濃厚スイーツフレーバー

Photo by china0515

サクサクなウエハースとアイスのハーモニーが絶妙な、ハーゲンダッツの人気シリーズ「クリスピーサンド」。2001年に発売開始してから、今年で20周年なんです!実は7年もの歳月をかけて、日本で開発されたシリーズ。今ではヨーロッパやアジアをはじめ、世界中で販売されるほど愛されています。

そんなクリスピーサンドの新作は「抹茶のフォンダンショコラ」。これまでさまざまなフレーバーが発売されていて、「フォンダンショコラ」フレーバーも登場していましたが今回は “抹茶” がポイント。

ほろ苦い抹茶アイスクリームのなかにベルギー産のチョコレートを使用したソースを入れ、ココアウエハースでサンドされています。クリスピーサンドでとろ~っとした、フォンダンショコラの味わいを楽しめるのかに注目ですね。

香り高い抹茶と濃厚チョコがとろける上品スイーツアイス

Photo by china0515

ココアウエハースのと、抹茶チョコレートコーティングの見た目からすでに上品さと特別感を感じますね。香ばしい香りも楽しめます。

サクサクっと食感が楽しいウエハースは、軽やかな口あたりでチョコレートやアイスとの相性も抜群。抹茶チョコレートのコーティングもパリッとした食感と、なめらかに溶けていくくちどけを楽しめます。甘さ控えめで抹茶の風味をしっかりと感じるチョコレートですね。

とろ~っと溢れるチョコレートがフォンダンショコラそのまま!

Photo by china0515

抹茶アイスはほろ苦さはもちろん、旨みを堪能できます。濃厚ながら品のある風味で香り高く、華やかな味わい。そして、抹茶アイスのなかからはとろ~っとチョコレートソースが……!

くちどけなめらかで、ビターなソースは濃厚でフォンダンショコラを想わせますね。全体のバランスもよく、冬らしいフレーバーでした♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ