ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.395

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ロッテ「モナ王 宇治抹茶」

Photo by china0515

今回ご紹介するアイスは、2021年11月8日(月)に発売されたロッテの「モナ王 宇治抹茶」です。

モナ王の抹茶フレーバーがリニューアルして登場。今だけなんと、冬仕様で濃厚な味わいを楽しめるとのこと……!いつもとちょっと違うようなので、気になってしまいさっそく食べてみましたよ。

今だけ楽しめる濃厚宇治抹茶

Photo by china0515

寒くなるとチョコレートなど、濃厚なアイスが食べたくなりますよね。モナ王も冬限定でアイスが濃厚になったんです!

石臼挽き抹茶を使用した濃厚な抹茶アイスを、モナカ生地と合わせたフレーバー。パッケージのデザインも冬限定のものになっていて、特別感がありますね。では実食していきましょう!

本当にいつもより濃い…!抹茶の風味広がる冬限定モナ王

Photo by china0515

開封してみると、通常のものと変わらず、ふわっと香ばしい香りが広がるモナカ生地が登場。モナ王はひとくちサイズで割ることができるので、食べたい分だけ取り分けられるのもうれしいポイントです♪

モナカ生地は風味がよく、しっとり食感を楽しめます。そして抹茶アイスはというと、確かにいつもと違う!ひとくち食べただけで、抹茶の味わいが通常のものより濃いのがわかるほど。

モナカ生地との相性も抜群

Photo by china0515

アイスの色はそこまで変わらないようですが、抹茶の旨みをしっかりと味わえます。苦みは強くなく、甘さも控えめなので抹茶の濃さをしっかりと感じますね。

モナカ生地との相性もよく、香ばしさがプラスされて、モナカ生地とアイスがなじみながら口のなかで溶けていきます。ひとくちサイズに分けて食べられるモナ王ですが、後味はさっぱりしているので、すぐになくなってしまうかも……。

アイス女子的採点!77点

アイス女子的視点で採点してみたところ……、結果は77点!

冬アイスらしく、抹茶の風味がいい濃厚アイスをモナカ生地と一緒に楽しめるフレーバーでした。甘すぎないのでくどさがなく、さっぱりと食べられるのもいいですね。

今回は抹茶フレーバーを紹介しましたが、同日にバニラアイスも冬仕様でリニューアルして登場しているので、気になる人はぜひ抹茶とバニラの2つとも食べ比べてみてくださいね♪

商品情報

モナ王 宇治抹茶
■内容量:160ml
■カロリー:227kcal
■発売日:2021年11月8日(月)
■希望小売価格:151円(税込)
■販売場所:全国のコンビニ、スーパーほか
これまでの連載はこちら▼
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ロッテのモナ王 宇治抹茶のパッケージを持っているところ
ロッテのモナ王 宇治抹茶のパッケージを斜めから
ロッテのモナ王 宇治抹茶の開封後
ロッテのモナ王 宇治抹茶の断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ